*.゜・。゜*.。゜・.゜*.゜・。゜*.゜。・。*.゜。・。*


2nd gradeの時も3rd gradeの時も 4th grade の時も遠足に連れて行ってもらった。2ndgradeの時も連れて行ってはもらったのは覚えているが転入したてでワケがわからない状態だったので
記憶にあるのは3rd gradeの時以降である。


その3rd gradeの時


こんな所に連れて行ってもらった。

ユーリンク-F1011591.jpg
任意で親も来て良いというような事だったが 来たのはうちの母親ともう1人classmateの母親だけだった。

いつもそうだった。
アメリカは母親も働いてるのか?自立心を持たせるためについて行かないのか? 不明だがclassmate達の親の顔を見る機会は殆どなかった。


遠足に来たうちの母は、フレンドリーなclassmate,白人の女の子達と 手を合わせる遊び「アルプスいちまんじゃく」をして遊んでいた。

私はLunchの時間に、teacherのところにJapaneseではポピュラーな「かっぱえびせん」を試食してもらって反応を見ようとした。
そのteacherは オーバーにも、無言でのけぞりしばらくニコニコな顔をしていた。私のためにオーバーリアクションをしてくれたのだ。

ユーリンク-F1011592.jpg
良い先生でclassみんながうまくいっていれば、自然豊かな遠足なんてとっても素敵だし、微笑ましいものだ。




※写真はイメージであり実際とは直接関係ありません。