ただ生きている→自立、の間にある私の思考展開を説明してみた | Flower☆Starship

Flower☆Starship

アラフィフ二女のワーママです。

ブログの前投稿で


ただ生きていることの凄さを感じたら、

人と自分を分けられる自立に向かった。


というようなことを書いたのだけど、


この投稿です↓↓↓



自分で書いててもちょっと飛躍してるなー

と思って少し考えてみました。






人と自分とを分けられるということは、

人と自分が別の存在であり

当然価値観が違うということを

自然に認められているということですよね。



この場合の「認める」ということは、

ただ、あるなぁ、というだけじゃなくて

「あるし、それぞれ正しい(間違ってない)」

という感覚。



そうすると、当然

私もこのままでOK👍🏻✨てなるから



どっかの誰かの在り方に比べて

ダメな私。。。てならなくなる。

(自己責めStop)



と同時に、どっかの誰かの価値観に

合わせなきゃということが無くなるので、

では私の好みの方に人生を作りましょう👍🏻✨



と、ホントの自己責任の方向で

考えられるようになるのだと思いました。🌸







で、なんで、ただ生きてることの凄さが

その認識のきっかけになるのかなーというと



ただ生きてるってことは、

誰でもしてるじゃないですか。

もちろん私だって立派に

「ただ生きている<( ¯꒳¯ )>✧*.⋆」



だからなんちゃうかな、と。

え。。。Σ( ˙꒳​˙ )!?



いやね、

ただ生きていることが凄い=もう既に私凄い✨✨

て思うと、なんだか

「別に他のこと成し遂げなくてもいいなー」

てなって、



で、そもそも「成し遂げるべきこと」って

自立してない人は大体、

人の価値観からもってきてる。(私調べ)



人の価値観に沿って褒められそうなことを

成し遂げることで褒めてもらいたいからで。

(私調べ)



それを外せるってことは、

あ。自分の価値観だけでおけね。

したら、まぁ、好きにやったらええか。

好きにやるんだったら責任も自分だよね👍🏻✨



そう思うからなんだと思うんですよ。

(伝わります??σ(´ω`*))



ということで、🌸に帰っていくわけです。

私の頭の中ではこんな展開でした。



少しでも「分かるわ」とか「だよね」って

感じてくれる人がいたら嬉しいです💓