謝る | Flower☆Starship

Flower☆Starship

アラフィフ二女のワーママです。

今まで、ほんとうに謝る、ということが

てきていなかったと思った。






ほんとうに謝るって、

自己責めしてる時はできない。


更に責められそうだもの。

怖くて、見たくない。






ほんとうに謝れる時は、

おだやかなもんなんだなと思った。

すごい懺悔の気持ちとか、無い。






自分のせいだと引き取る気持ちや、


自分のしてしまったことの影響を

あなたは乗り越えて行くだろうという

不思議な信頼感や、


やらかしてしまったわたしを

わたし自身がちゃんと認めるとか、


そういうことなんだなと思った。







今までは、謝るという形をとった

自己弁護だったなと、思った。






ほんとうに謝れたので、

そこで一区切りがつけられたと思う。


いや、一区切りできるわたしになったから、

ほんとうに謝れたのかもしれない(^ω^)