どろぼうがっこう | とげのないサボテン

とげのないサボテン

強がり・泣き虫・全力疾走。

すっごい懐かしい✨


 どろぼうがっこう



小学校の生活発表会でやりました

でもわたしなんの役だったかなぁ


「はーい」

「へーい」

「ほーい」

「わっかりやしたー」

「がってんでやんす」


これがすごく好きだった。


出刃包丁を小道具でうまくつくれたのも

おぼえてる。


でも

ぬきあし

さしあし

しのびあし


のリズムが思い出せない

どんないい方だったかな〜

先生が見たであろう参考動画とかあるのかな



熱の入った時間

先生‼️先生‼️先生‼️先生‼️

ありがとう


今に生きてますよー



そして、

5歳の娘が好きな

かこさとし さん作だった


あの劇の脚本!

かこさとし さん作品のおもしろさ

だったのかーーーーーー!


凄い人だと

本の勉強会で教わってから

あらためて、初めて、読む。

読む度発見の感動が増していくなぁ。


こどもに伝えたい

伝わるように書いてくれてる工夫

わたしも読み聞かせるとき

「伝わるように

聞きたくなるように

工夫しよう」という思いが増すのである。





大人になって読んでも面白かった!!



このあと

虫歯ミュータンスの本も読んでとやってきた


面白くてこどもたちどハマりで

数回借りてる🤣のに、ラストのシーンにまた爆笑





しかし


抱っこ読みがよかったようで

特等席の取り合いになり

兄弟それぞれに計2回……

連続で読み聞かせるには長い絵本なのであった(笑)😑


長くても聴けるのはその本が好きだからなんだろうね