語彙140越え | とげのないサボテン

とげのないサボテン

強がり・泣き虫・全力疾走。



余ってたページを冷蔵庫に貼り付けて

5歳のお兄さん用に問題加えて置いた。


文字に飛びつくお兄さんなので、

期待通りに反応してくれて1人で解いてた笑☺️★



①走るを英語でなんて言うかな?

「ラーン!」


②反対語はなにかな?

「歩く〜!」


③42.195kmはしる競技をなんて言うかな?

マラソン…いや、フルマラソンかな!」

立ち上がる驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚きびっくりマーク

そのあと距離がなぜそうなったか豆知識も言ってたなぁ💦(૭ ᐕ)૭






こないだは鮭のあら汁作ったら食べながらポロンとした白丸を発見して

「これ、鮭の眼球ジャナイカ‼️」









どんなおふろつくる〜とイメージの話してて

「その理由は~で香料は……を使っているから」






遅咲きで、ついに話し始めた時、

かわいいなぁかわいいなぁと思っていたけれど

かわいいおしゃべりがこんなに急成長で

的確に話せるようになるとは( ̄▽ ̄;)



スリーヒントクイズの出し合いなど

最近療育でも先生たちにも

驚かれるほど説明わかりやすい( ..)"



 

妹がわからないわからないと不機嫌なとき

計算得意マンを頼りにしてみたら、

わたしもなるほどなぁな優しい教え方してくれたり。





語彙力にお母さんびっくりよ…



でも、療育で先生が凄いね~と褒めてくれててもジーッと手元に集中していた息子の返事は「この鉛筆、こっち側も削れば両面鉛筆になるね!爆弾爆弾爆弾驚き投げたボールが返ってこない、まだほとんどの会話が息子発信で一方通行だけど、豆知識いっぱい、話したいことがいっぱいの息子のおしゃべり聞いてるのはこっちも刺激いっぱいで面白い_(_^_)_母の耳に録音機能があれば……全部覚えておきたいのにどんどんわすれてしまう我が身の記憶力のなさが切ないネガティブ



本の虫くん、空気は読めないけど幼稚園でも家でも療育でもとにかく「あっ…!」と、思い出しては出して出してアウトプットも多いから記憶力ぐんぐんなのかな🤔