お弁当の成長 | とげのないサボテン

とげのないサボテン

強がり・泣き虫・全力疾走。

お弁当のこと



あの米だけ とか、、、

中身の半分しか食べない息子が

完食してくるようになって数ヶ月が経ちました!



理由は

春から始めた幼稚園サッカーの習い事を辞めたくないから。



わたしが

エネルギー取れないならやらせたくないな

車もガソリン無いと走れない。息子も倒れちゃうよ


と熱いお説教した日があって

それを息子は(食べないと辞めさせられる……!!)と少し勘違いしつつ燃えてくれたようで、、幼稚園の食事中食べ続けることに集中する力がついたようです。



色とか切り方とか温度とか時間とか……


いろんなこと気にして2年お弁当作ってきたけど

本人の食べきる気持ちが1番必要だったのね昇天


給食も選べるけど食べたこと無いものには手をつけないタイプでお弁当がいいってずっと言ってたのに、完食が続くようになり他の子の給食のメニューも気になり始めて壁の献立表を読んで食べてみたいと言うようになったのもびっくりな成長。「今日麻婆豆腐だってー!どんなのかなぁ」食を楽しみ始めてくれたのも初めてで嬉しい!




去年の夏(4歳)まで朝も夜もわたしが介助食のように

追いかけて食べさせていたのに、そこから、少しずつ自分でも食べることを楽しみ始めて、すっっっっっっっっごい驚くほどの 成長してくれたと思う。待ってたよ😢



赤ちゃんのときから食に興味がなくて、偏食で、

口に入れたものも何時間も飲み込めなくて(舌とか動かし方わからず飲み込み方わかってなかったと思う……)、牛乳も卵もアレルギー強くて(やっと同じもの楽しめる摂取量まで可能になってきた)、食事は苦が多かったけど、いろんな練習してきたけど、まさかこんなにがグーンと折れ線で伸びる時期がくるとは……!!




ちなみに妹は大好きなこういうかわいいものは、誰かが食べてるのは大丈夫だけど、自分では未だに絶対絶対絶対可哀想でなみだするほど食べれません大泣き驚き

❌ キャラの付いたウインナー



❌ かまぼこふりかけ



❌ キャラパンや型抜きサンドイッチ