今年も最後の日になりました!

去年の今日を読み直したら
あぁ!そうだ!
あそこでご飯してから帰ったな照れ
とか思い出しました

1年早かったです

あんまり思い出せません

今日はひとりで
新幹線乗って能代に帰ります

なんか
ともちゃんが死んじゃってね

よく

自分が大変なったとき

亡くなった彼ならどうするかな
とか
なんていうかな

っていうのを聞くけど

なんていうんだろうね
いないからわかんないんだよね笑

って
なんていうか

リアルすぎて
とりあえず
生きていくしかないんだよね

ていうまさこのリアル。

けど
いないともやんに
頼るほどの現実にまだ
自分の身をおけていないの

何度も書き直してるけど
伝わるように描けないなキョロキョロ

ともちゃんが自分は長く生きれないから
やりたいコトをやらないと!
って頑張っていた日々に

わたしは逆に
わたしが何か残したところで
なんになる?
って

自分の
やりたいコトが急になくなって
やる気もなくなって

それでもともやんがいてくれたから
毎日が楽しくて
なんとか
病気で辛い日も
少しでもよくなったら
あれ食べに行こう!
あれやろう!
とか一緒に生きてきたから
もうまさこはそれで十分で
ともやんが楽しければそれでよくて
それでたいていまさこも楽しいから
それで本当によくて

でも
ともやんがいなくなって

何か残してもな

と思っていたココロが

ともやのCDで
ウタってるのを聴いてると
とても落ち着いていれて
今では本当に残してくれて
ありがとて思ってる

どんなに先のコトを
想像しても

傷つかない準備をしても

どうやっても
なってみないとわからないコトもあって

それでも
後悔しないように
生きるには

わたしの場合は
タイセツなものを
タイセツにするコト。

誰かのために
生きれるというコトが
わたしをわたしのままで
いさせてくれたし

それが
まさこの最高のシアワセだった

どんなコトにたいしても
アイをなくしては
わたしは生きていられないし

こんな想いをしてまで
生きていなくてもいいんだけど

それに
ともやんと変わりたかったて
今でも想う

でもね

みんなに
たくさんたくさん
アイをもらったから

一生懸命生きて
またみんなに逢いたいです

まさこがさ
頑張って生きてるのを
見ててほしい

挫けないように
見ててほしい

そして

わたしもみんなを
助けられるヒトになりたい

今年はやれなかったコト
たくさんあるから

来年の今日
よく1年頑張ったね
って自分に言ってあげられる
1年になるように
今年動けないでいた分
休みながらでも
自分でいたいです。

みんないたから
元気でいれたよ
ほんとうに。

もう少しココロを整理して
今日を迎えたかったけど

またまとまらない文章のままです

でも
ずっと読んでいてくれて
本当にありがとございます!

次の年も
いっぱいみんなに逢いたい!

一緒に笑っていたいです

本当に
いつもありがとう
これからも仲良くしてください!

最後に
ダイスキになったウタを照れ