窓の外ではリンゴ売り、声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけてリンゴ売りのまねをしているだけなんだろう
僕のTVは寒さで画期的な色になり
とても醜いあの娘をグッと魅力的な娘にしてすぐ消えた
今年の寒さは記録的なもの、こごえてしまうよ
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

誰か指切りしようよ、僕と指切りしようよ
軽い嘘でもいいから、今日は一日はりつめた気持ちでいたい
小指が僕にからんで動きがとれなくなれば
みんな笑ってくれるし、僕もそんなに悪い気はしないはずだよ
流れてゆくのは時間だけなのか、涙だけなのか
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

人を傷つけたいな、誰か傷つけたいな
だけどできない理由は、やっぱり自分が恐いだけなんだな
そのやさしさを秘かに胸にいだいている人は
いつかノーベル賞でももらうつもりでガンバッてるんじゃないのか
ふるえているのは寒さのせいだろ、恐いんじゃないネ
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

(氷の世界/井上陽水)

日本初のミリオンセラーアルバム【氷の世界】の表題曲

中学生になり忌野清志郎を通じて音楽に興味を持ったオレは
このアルバムで忌野清志郎が2曲参加しているということで
当然というか必然的に出会うことになる訳だ

誰かに借りたのか?……
多分レンタルレコードで借りてカセットテープに録音したんだと思う

その当時は【シュール】という言い回しは知らなかったけれど
この詞の世界観のブッ飛び方にはド肝を抜かれた

井上陽水はフォーク歌手だと聞いていたのに…

今でも大好きなアルバムですね



なんでも…
この土日は最強の寒波がやってくるそうだ

そしてオレは
この土日普段なら決して受けないトコの仕事に行く事に…

その理由としては
今年はまだ2日しか仕事していないって事

とにかく
いろんな事がめんどくさいんだよね…

でも行くしかないんだよね…

あきらめにも似た感情で行く方向で気持ちを固めていたのだが

この土日は
寒いらしいから行きたくねえなぁ~っていうカンジに変わって来ている

少しは働けっ………オレっ………‼