あの人はきっと鳥になったよ
大空高く舞い上がってく
東京の空を満月の空を
自由自在に゛ひとっ飛び"さ!

ボクらはここで声を聞いてる
アナタが残した
アツイ愛のメッセージを


いつかきっとまた会える
目を閉じれば夢の中で
そうさまるで不死鳥フェニックスどこまでも飛ぶ火の鳥
ボクらはすぐ忘れてしまう
一番大切な事を
どうかその燃える翼で
ボクらを照らしてください


そっちはどうです?
ゴキゲンですか?
こっちは今日も相変わらずです
またどこかで争いが始まりました見えてるんでしょう?
なんかすいません…

ボクらはここで音を聞いてる
アナタがくれた
愛と平和のメッセージ


いつかきっとまた会える
目を閉じれば夢の中で
そうさまるで不死鳥フェニックスどこまでも飛ぶ火の鳥
ボクらはすぐ流されてしまう
結局どこにも行けずに
どうかその燃える翼で
ボクらを照らしてください


そっちはどうです?
ジャムってますか?
ジミヘンとですか?
オーティスとですか?
こっちは今日も
争いが始まりました
見えてるんでしょう?
愛し合います!


ボクらはすぐに流されてしまう
結局どこにも行けないクセに
虹が出ている火の鳥が飛ぶ
大空高く舞い上がってく
東京の空を大阪の空を
ロンドンの空を
リヴァプールの空を
メンフィスの空を
ナッシュビルの空を
満月の空を国立の空を


(Phoenix/斉藤和義)

聴く人が聴けば…
誰の事を歌っているのか
一発で解る

この曲の歌詞見て初めて聴いた時涙が止まりませんでしたしょぼん


忌野清志郎への鎮魂歌


そう考えれば
『ずっと好きだった』
~ 『ずっとウソだった』
という流れは必然だったんだろう

それはきっと忌野清志郎への
オマージュに違いないんだから


『清志郎さん 今でも替え歌は
怒られちゃいますよ…
ざまぁみやがれっ!!
って言い放った
斉藤和義はカッコよかった


何度も言うけどキラキラ
例の一連のあの騒動には
あの世の忌野清志郎も
『やったなひらめき電球斉藤あせる』って
褒めてくれているに違いないよグッド!

そして…
ジミヘンやオーティスどころか!?
ブライアン・ジョーンズや
ジョン・レノン

四ツ辻で悪魔に魂を売り渡し
ブルースを手に入れたと言われるロバート・ジョンスンとも
ジャムってるに決まってる