正確に言ってやろうか
思いきり言ってやろうか
あれはミスキャスト
ミスキャスト

悲しいだけのミスキャスト
ひどい話のミスキャスト

『ミスキャスト』沢田研二


昨日までの仕事の終了時間が
新宿で17時だったので…

明るいうちに家に帰れるという
うれしいカンジだったのですが…


いつもこうだといいんだけど
昨日であっさり終わってしまった



今日の仕事は!?
使用する道具はいつもと変わらないんだけど…
勝手がいつもと違い
似て非なるものというか?

なんだか…
ここにいるのはミスキャスト?
ってカンジにも思えた

それでも何とか
一日乗り切れたと思うよ得意げ


今日拝借した
沢田研二の『ミスキャスト』
全曲井上陽水が作詞作曲した
アルバムのラストに収録された
表題曲

この時期かなり低迷していた
井上陽水を使ったのは大冒険!?

アルバムの完成度はよかったと
オレは思うんだけど

『背中まで45分』という
淡々とした曲をシングルに
きってしまい…

ジュリー日く
『歌っていて気持ちいい』
という理由だったらしいですが

結果は大惨敗ショック!

『ジャストフィット』にしておけばなぁ…
と今でも思っています

ジュリーはこの後残念ながら
いわゆるヒット曲には恵まれなくなり…

当の井上陽水はこの後
中森明菜の『飾りじゃないのよ
涙は』や安全地帯との絡みで
第一線に再浮上するワケです

『沢田さんがあの時期に
ぼくを使ったのが それこそ
ミスキャストだったと…』
井上さんらしいコメントを何年か後に出しておりました