早速NEOTEC Ⅱ を試してみました。

 

まずは近場の「田の浦海岸」

走りながらお店のガラスに映る自分の姿を見て、

タンクの黄色とヘルメットの黄色がすごくマッチしてることに気づきました。

そのことが伝えたくて、

 

 

自撮りに挑戦するも・・・

ダメだこりゃ~!

 

 

 

この日は天気がいいものの、酷暑とは言えませんでしたが、それでも気温30度。

走っていると空気がうまく抜け、あまり暑さを感じませんでした。

が、停車すると自分の呼吸で、あっという間にサウナ状態!

しかし、そこはシステムヘルメット。

チンガードの部分をボタン一つで簡単に開けられるので、助かります。

ジェットのJ-cruiseやJ-FORCEのシールドを開けるのより、楽です。

 

で、別な日に由布院を目指しました。

 

 

道の駅「ゆふいん」で水分休憩。

隣のバイク、なんかすごかったです。

 

目指すは、

 

 

ここからは湯布院の街が見渡せます。

 

 

 

本当はここからさらに上って、別府まで行くつもりでしたが、

ここに来るまでに、小雨にあいました。

山の天気はもっとやばそうだったんで、引き返しました。

 

NEOTEC Ⅱ を試しての感想です。

まず、初めてシステムヘルメットを使いましたが、

思ったほど重くありませんでした。

家の体重計で測ってみると、

J-Fouce(SENA 3S装着)1400g

J-cruise(B+com SB4X Lite 装着)1500g

NEOTEC Ⅱ(SENA SRL装着)1700g

でした。

J-Fouceとの300g差は、慣れないと長時間走行がきついか。

 

それぞれ大きさを比べてみると、

 

 

 

 

 

こうしてみると、それぞれの大きさの差は、

ジェットとフルフェイスとの差ぐらいではないかなと思います。

私はJ-FORCEもJ-cruiseもMサイズなんですが、

特にJ-cruiseの方が、なんかゆるく感じます。

一度内装は付け替えたんですがね。

で、今回NEOTEC ⅡはSサイズにしてみました。

少しきつい感じもしますが、やはり”ゆるい”よりいいです。

J-cruiseもSサイズの内装に替えてみようかな。

 

SENA SRLについては、使い勝手はとてもいいです。

ただ、スピーカーの位置が決められているので、

自分の耳の位置にピッタリきていないかもしれません。

ただ、私の場合は許容範囲です。

なにより、他のインカムには付き物の「でっぱり」がないのがいい!

 

ちょっと長くなりましたが、とりあえずちょい乗りの感想でした。