昨日の土曜日、大分はすごくいい天気でした。

嫁さんが用事で出かけていたんで、ふらっと一人でランチツーリングしてきました。

 

嫁さんから情報をもらい、豊後大野の千歳町にある「Cafe Paper Moon」を目指します。

 

ナビを頼りに進んでいきますが…

大きい車だとちょっとどうだろう?

と思うようなところを通ります。

 

で、到着。

 

 

建物と反対側に車が5~6台止まっていました。

 

 

ここが入り口のようです。

中に入ると、たくさんのマダムが・・・

外にもテーブルがあったんで、天気がいいからそこにしよう!

が、お店の人がいない。

裏手の建物にピザ窯が見えて、音がするので行ってみました。

お店の方曰く。

「席はいっぱいです。」

外の席はダメかと聞くと、

「いつになるかわからんよ。」

 

どうやらおじさん一人でやっているようで、

てんぱっていました。

「また来ま~す。」

 

さてどうしよう。

土地勘がない所なんで、思いついたのは「道の駅 みえ」

そこに行けば、なんか食べれるだろう。

 

ナビを頼りにスタート。

どうやら川を挟んだ向こう側にあり、建物が見える。

「な~んだ、近いじゃん!」

 

川を渡り、上の方にある道へナビが誘導します。

どうもこのナビ、狭い道が好きなようです。

ここも大きい車はちょっと・・・

バイクでよかった。

 

で、到着。

 

 

 

日曜日のお昼時ですから、車がわりと多かった。

 

 

食事のできるお店が数店あり、

お店の前には、それぞれのおすすめメニューが紹介されていました。

 

選んだお店で頼んだのはこれ。

 

 

とり天南蛮定食。

だんご汁が付いて、まぁまぁの値段。

盛り付けがちょっと良くないので少なく見えますが、

南蛮の量は十分でした。

ガッツリ行きたい人にはちょっと少ないかもしれませんね。

 

この写真を見て、お気づきでしょうか?

いわゆるチキン南蛮です。

とり天には、タルタルソースがかかっています。

が、お盆の左上にある小皿。

ポン酢にからしが。

これは通常とり天のついています。

ひょっとして、タルタルソースだけかかっていて、甘酢がかかっていないのかな?

 

食べてみると甘い。

甘酢はちゃんとかかっている。

試しにポン酢とからしを付けて食べてみる。

タルタルソースだけで十分でした。

 

おいしかったです。満腹です。

 

皆さんのブログを見ていると、

道の駅に行ったら必ず「渦」を食していたのを思い出しました。

ここは諸先輩方を真似せねば。

 

お腹はすでにいっぱいなんで、コーンはやめてカップにしました。

 

 

イチゴソースかけ。

うまい!

満腹でもいける!

 

ホントはイチゴパフェみたいなのもあったんですが、

さすがにムリ。

次回の楽しみにとっておきます。

 

さて帰ろうかとバイクのところに戻ると、

隣にバイクが1台停まっていました。

 

 

 

残念ながらライダーさんには会えませんでした。

 

 

バイクの横にある「木の枠」は、

どうやら自転車、ロードバイクを止めるためにあるようです。

 

帰る途中ですれ違ったライダーさんが手を振ってくれました。

私が学生の頃は当たり前のことでしたが、

いつしかどこを走っても、こちらから手を振っても誰も返してくれなくなりました。

私も手を振ることをやめてしまいましたが、

やはりライダー同士ならではのあいさつ。

一瞬の嬉しい出会い。

もっと広まるように、自分から挨拶をしていこうと思います。

「ライダーズサイン」

当時そんな言い方をしていたような。

出逢ったすべてのライダーさんの安全と無事を祈って、

手を振りま~す!