今日はごはんネタがたまっちゃったんで、

いくつかまとめて。

 

 

まずは haze のランチです。

大分県庁のすぐそばにある

自家焙煎コーヒーのお店。

平日のお昼時はいつも満席です。

ここのマスターがおもしろい。

いつも楽しく話させてもらっています。

実はこのマスター、

ご実家が自家焙煎コーヒー豆を販売しています。

が、

ご自身はコーヒーが飲めなかったそうです。

これはいかんと、自分が飲めるコーヒーのブレンドを始めたそうです。

こちらで出しているコーヒーは、

全てそうやって自分が飲めるブレンドだそうです。

ちなみにコーヒーには1番から順番に番号が付いています。

注文するときには、「〇番のコーヒー下さい」となるわけですが、

この番号は、

マスターが飲めるようになったブレンドの順番になっているそうです。

 

もう一つ。

 

 

もとまちベーカリー さんのランチです。

 

パン屋さんなんですが、

お店の中にイートインスペースがあり、

モーニングとランチもやっています。

ここも人気のお店で、

お昼時は、パンを買う人とランチの人で、

駐車場がいつもいっぱいです。

ここは下郡店ですが、

明野店もあって、そちらの方が先にできていたようです。

 

haze と もとまちベーカリー

どちらもランチがおいしく、人気店です。

どちらも黄色カブを店頭に止めると絵になりそうです。

次回はぜひ写真を撮りに行こうと思っています。