先日職場の同僚3人でちょっと飲みに行ってきました。

大分市府内にある、「和バル 奏」というお店です。

おいしい日本酒が飲めるお店で、私のお気に入りです。

おなかがすいていたので料理が出てきてすぐに食べてしまい、

写真を撮り忘れました。

が、使えそうなのだけをのせます。

ビールはエビス。

奥の3つの小鉢は、「珍味三種」。

サメの軟骨、スルメイカのわた和え、エビの塩こうじ漬け。

どれも日本酒にピッタリでした。

手前にあるのは、出汁ワサビの枝豆。

わさびが利いていて、ビールによく合います。

 

獺祭のにごりスパークリング。

私は日本酒は甘めが好きなので、これははまりました。

ここでは日本酒をこういうグラスに注いで出しています。

それぞれの日本酒に合わせてグラスを換え、味だけでなく香りも楽しめます。

このお店の店長さんは日本酒が好きで、日本酒にあった料理を出すお店が

あまりないなぁと思い、じゃあ自分でやっちゃおう!

と始めたそうです。

お若い方なので、創作的な料理もあり、女性客の多いお店です。

旬の野菜を使ったてんぷらやお刺身など和食がメインです。

が、え!?っと思うようなてんぷらがこれまた人気です。

この日同僚の女性が「カステラの天ぷら」を頼みました。

その名の通り、カステラをてんぷらにし、アイスを添えてデザート感覚で食べます。

私も一口いただきましたが、暖かいカステラの天ぷらで溶けたアイスが良く絡み、

絶妙の味でした。写真がなくてスミマセン・・・

スィーツ好きの私はお酒を飲み見ながらでも甘いのはOKなので、

そういう方には、ぜひ食していただきたいです。

夕方5時か5時半にはお店が開いているようなので、飲み会前の0次会としてちょっと一杯。

で、飲み会帰りにもうちょっと飲みたい人が戻ってくる。

そんなお客さんが多いそうです。

もちろん一次会も満足できるお店です。

これから少しずつ、バイクねた以外も入れていこうと思います。

今度は食べる前にちゃんと写真を撮るように、心がけます。