昨日と今日の2日、alpinestarsのメッシュジャケットを着て走ってみました。

昨日走っている時に、「あんまり涼しくないなぁ」と感じました。

何でだろう?

今日走っていてあることに気づきました。

それは信号待ちの時です。

昨日も今日も、大分は35度前後の気温。

街中の道路上はきっともっと暑かったでしょう。

止まっているとさらに暑さは増します。

で、ヘルメットのシールドを全開にしました。

「暑い!」いや、「熱い!」こっちの漢字の方が正解かも・・・

シールドを開けると通常は顔に当たる風が涼しく感じるのですが、

この時はシールドを絞めてる方がまだまし。

そうなんです。

いくらメッシュのジャケットとはいえ、熱せられた空気は涼しく感じなかったんです。

ジャケットの中は全く蒸れなかったので、もう少し気温が下がったら涼しく走れると思います。

メッシュの効果は素晴らしいです。

ちなみに胸のプロテクターは、はずしました。

FIVEのAIRFLOWもメッシュ効果はばっちりでした。

 

これは去年手に入れたROUGH&ROAD RR7330 フルメッシュジャケットです

肩・肘・背中・胸にソフトプロテクターを標準装備しています。

去年の夏、これを着て高速に乗って太宰府まで行きました。

フルメッシュはさすがです。

この頃のFORZAには、ロングスクリーンを付けていましたが、そんなに暑く感じませんでした。

やはり夏とはいえ半袖でバイクには乗りたくないし、ノーグローブも怖い。

こういうメッシュアイテムはありがたいです。

夏の必需品です。

最近のジャケットは出来がいい分ちょっと値が張りますが、こけた時のダメージを考えると

これも保険の一部と思って購入しています。

先日スクーターではなくギアシフト付きのバイクにビーサンみたいなのを穿いて乗っている

人を見かけました。しかも短パン。

見ているだけで恐ろしくなりました。

「人の振り見て我が振り直せ」

ちょっとコンビニまでなら…ま、いっか。

は、いけん! と、あらためて自分に言い聞かせました。