下戸 | 文鳥のひとりごと☆

文鳥のひとりごと☆

日々思ったことなど…

大人になったら、お酒は美味しく思うものだろうと子どもの頃からずっと思っていたのに、ビール、シャンパン、チューハイを飲みましたが、どれも苦いし、ニオイも苦手だし、ほんの少し飲むだけで心拍数が上がってしんどくなるし、顔も真っ赤になるので、一生お酒は呑めないのかもしれないと思いましたおねだり

人付き合いもあるからと、たまにチューハイは呑んでみましたが、ジュースみたいに甘いのしか無理でした。

ゴーヤーの苦味は好きですが、お酒の苦味は…ムリ驚き

 

 

妊娠してからは、チューハイも呑まなくなり、この12年くらいはお酒とはほぼ無縁でした。

ほぼというのは、一度、神社での御祈祷をやってみたときに、お神酒を頂いたことがありました。

その時のお神酒が、全く苦くないし、ニオイもなかったので、『何で?呑めるやん!ど〜して〜??』と思いました。

 

 

それから、大分経過しましたが、あの時のお神酒が忘れられず。

にごり酒だったので、もしかしたらにごり酒ならいけるのかも?と思い、昨年末に近所に売っていた、白川郷というお酒を試しました。

お米を感じるものの、お酒独特の風味がありました。

グイグイいけなかったものの、飲むヨーグルトをドバドバ入れてみたら呑めました。

そして、心拍数がそんなに上がりませんでした。

 

 

5月の連休で、大神神社に行った時、神社の近くでお神酒セットを買いました。

お店の方から、お酒はお下がりで持って帰ると良いですよと教えて貰ったので、お供え後、蓋を閉めて持ち帰りました。

ちょい辛口の日本酒でしたが、これも呑めました。

これも、かなり薄っす〜〜〜く割りましたが。

 

 

となると、少しの量の日本酒なら呑める?と思ったので、300ml瓶のを最近求めています。

週末だけにして、1ヶ月くらいかけて飲み切る感じです。

日本酒の甘口は、香りが苦手なので、ちょい辛口を試しています。

 

 

その中で、最近、とても気になる日本酒がありました。

 

 

 

 

くまの那智の滝』という日本酒です。

原料の水が、那智の滝です。

メーカーサイトを見ると、ちょい辛口。

那智の滝は、水しぶきを浴びただけでも、禊になると聞きます。

とある呑み鉄番組で紹介されたのを見たときに、厄落としになるのかしら?心身癒やされるのかしら?と興味を持ちました。

 

 

しかし、取り寄せるか、和歌山方面へ行くしか購入手段が無かったのですが、ネットで探しているうちに、割と近くの酒屋がヒットしました。

今日は、近くまで行ったので、更に足を伸ばして見に行くと、置いてありました。

けれど、たまにしか行かない場所でもあるので、次回はいつになるかわからないなぁと思い、2本買いました。

 

 

子どもを連れていたので、お店の方からガチャガチャのコインを貰いました。

家に帰ってから開けると言われたので、帰宅後ガチャガチャを開封したのですが、クッピーラムネと当たり券が入っていました爆笑



明日も行かなければいけないの?