熱のち鼻詰まり(ズビー) | 文鳥のひとりごと☆

文鳥のひとりごと☆

日々思ったことなど…

昨日、娘が久しぶりに熱を出しました。

その前の晩から、少し体温が高いと感じていました。

すぐ隣で寝ているので、夜中に娘の体が当たる度に『熱いな、明日は休みかな…』と、眠りながら思いました。



朝に体温を測ると、38.4℃。

少し息が上がっていましたが、元気そうに振る舞っていたので、これは、すぐに下がるかな?と思い、家でじっと過ごしました。

6時半に起きたけれど、9時半に眠たくなってきたようでした。

その時点で、38.1℃。



そして、ご飯は要らないとのことで、少し寝かしつけたあと、食欲が出るまで待ちました。

夕方、ようやくお腹が空いたとのことで、食事を与え、その時も38.1℃。

熱はまだあるものの、呼吸が普通になって、元気そうです。



晩御飯は、お鍋にして、娘はおかずばかり食べていました。

麺は、要らないとのことでした。

そういえば、私も去年熱を出したときは、野菜とスープ以外受け付けませんでした。

一定の食べ物は体に負担がかかるのでしょうね。



その後、シャワーを済ませて、寝る時間になる頃、37.1℃に。

今朝は、36.8℃。良い感じです。



近所のお医者さんたち(3人、全部違う医院)からも言われましたが、「(いつも通り過ごせているなら)子どもに、解熱剤が必要はないし、病院に来なくても大丈夫ですよ!

熱が病気をやっつけますし、熱を出していくとだんだん体が強くなるので。下げない方が良いですよ。」と。

昔読んでみた、自然派育児の本にも書かれていましたが、一般的な普通の診療をするお医者さんも同じ見解のようです。



しかし、鼻がズルズルと詰まっているので、今日もお休みです。