娘へのインタビューの後編です。

中学校生活について聞き取りしました。

今回も括弧書きで私の意見や感想を入れています。

温かい目でご覧ください。


★今の学校を選んだ理由は?

やりたい部活があったから。そのまま大学まで行けるから。あとは、偏差値。

(母:偏差値を気にしていたのは意外。)


★学校生活はどう?

充実している。


★学校の往復は大変じゃない?

入学時は大変だった。でも2ヶ月くらいで慣れたし、そこまで大変ではない。自分より遠い人は山ほどいる。

(母:聞けば聞くほど、我が家より大変なご家庭が多い。片道2時間半とか3時間とか。)


★友人関係はどう?

良好、親友ができた。荒れてる人がいない。孤立してる人がいない。


★先生や授業はどう?

その分野を専攻、専門にしているんだなという感じがする。基本熱心。わかりやすい先生もわかりにくい先生もいる。授業が眠い先生?そりゃいるよ。


★勉強はどう?

科目が多い。課題が多い。課題の提出方法や提出日がバラバラなので、手帳でのスケジュール管理が必要。

(母:社会に出た時のことを考えるとすごく大事なことだなと思う。常に追われていて大変そう。)


★小テストはある?

漢字、英単語のテストは週1で、計算テストは毎回ある。長期休み明けに、数学や英語のテストがあることもある。


★テストや成績の順位が出ないのはどう?

別にどちらでもよい。

(母:親としては出してほしい。)


★成績はどれくらいの立ち位置だと思う?

上位20%くらいには入ってそう。


★部活はどう?

好きだから楽しい。(中学の)最高学年としてやらなければいけないことがたくさんあって、それは正直面倒くさい。


★部活は高校でも続ける?

多分続けると思う。


★勉強と部活の両立はどう?

正直ギリギリ。土曜に授業と部活があるので、日曜にも部活(大会や他校との交流)がある週が続くと、回らなくなる。

(母:スマホ時間どうにかしなよ、というのはある。ただ、勉強も部活もそこそこの成績を取っているので大目に見ている。)


★設備はどう?

不満はない。メイン校舎は正直ボロいけど、おばちゃんの掃除が行き届いている。新校舎はめちゃよい。理科室、音楽室、美術室、体育館がいっぱい。売店ちっちゃい。自習室ほしい。

(母:食堂があるとよいなと思う。)


★掃除の'おじちゃん'はいないの?

そういえば、いないねぇ。


★自由な学校だけどどう?

・ラク。スカート短いとかいちいち言われたらしんどい。ピアスつけてる人、髪色派手な人はいるけど、それも個性だしよいと思う。それらは少数派であるから学校全体が派手なわけではない。

・人として行動が逸脱したゆえ、呼び出されて怒られてる人はいる。普通に生きてれば呼び出しはない。

・自由ね、、、自分のことは自分で決める、とか、そういうメッセージでもあると思うので、プレッシャーではある。


★スマホの使用制限については?

(※ある場所からは電源を切らなければならず、教室に着いたらロッカーに入れなければならない。)

体育祭や文化祭などの行事の時もNGなので、そこは解禁してほしい。デジカメもダメなので、写真が撮れないのが嫌。


★入学前と後でイメージは変わった?

変わった。結構構えてたが、思ったよりみんな普通だった。


★現状、何か悩みはある?

ない。

(母:ここを聞き出したかったがためにインタビューしたという側面もあったのだが、、、即答だった。実際のところはわからないけれど。)


★行きたい学部は決まってる?

決まってない。


★理系?文系?

好きな科目が数学と社会なので、まだ何とも言えない。


★学校のおすすめポイントは?

・英語が飛び交う環境。だからと言って英語が得意ではないし話せるようにもならない。話せる人に文法の質問をしてもわからないことが多いのが面白い。

・担任が二人いること。一人が苦手な先生だとしても、もう一人の先生に相談できる。


★留学への興味は?

あまり英語が得意じゃないし好きでもないし怖いので、留学には行きたいと思わない。部活もあるし普通に無理。

(母:行ってほしいのに、、、みなさんの留学話を聞くと羨ましい。帰宅後のレポ待ってます!)


★周りの留学事情を教えて

ネイティブ並に話せる人が1年間行く、というのが多い。常に学年で10名前後は長期留学に行っている感じ。この夏からも友達が何人か行ってしまう。中学〜高1まで?は留年せずに戻って来られる、らしい。長期休みに2週間とか短期で行っている人もいる。

(母:学校側は、あくまで学内での学業優先で、という印象。帰国生を多く受け入れているし、外国人教師も多くいる学校だけど、留学を積極的に推奨していないのが意外だった。各学年ごとに行く毎年の旅行もすべて国内。)


★好きな行事は?

文化祭。準備も含めて楽しい。普段あまり関わらないクラスメイトと話す機会が増えるのがよい。

(母:このブログでも書いているが、あまり盛り上がる文化祭ではない。比較的地味。飲食店がないのがねぇ、、、。母的には合唱コンクールがよかった♪感動的だった♪)


★最後に受験生に向けてひとこと!

1校ここに行きたい、と思える学校があるのは大事です。でも、自分が好きと思える学校を他にもいくつか見つけておいた方がよいと思います。充実した中学校生活をイメージしながら、後悔しないように頑張ってください。


以上です。

回答になってないところもありますが、ご了承いただければと思います。

色々聞き出せて、私としては楽しかったです。

長文、読んでいただきありがとうございました!