義務教育だけれども、まったくかわいくない額の授業料振込の案内がきました。

勝手に選んだ道ですが。


さぁ、払ってきますかね。

これだけ払ってるんだから、学校を目一杯活用してもらいたいものです。

どう活用するかは本人次第、か。

(もっと先生と仲良くなればいいのになぁと思います。)




新年度が始まりました。

今春、入園入学入社etc...されたみなさま、おめでとうございます🌸

娘は、平和に過ごせそうなクラスと担任だったと言っていました。

先週は、ホームルーム、委員決め、健康診断、オリエンテーション的な授業ばかりでのんびり。

本格始動は今週からといった感じです。




春休み中に感心したことがありました。

パソコン(ノート型・学校支給)に向かっていることが多かったのですが、そのスキルが思いの外高くなっていたことです。


技術とは別で情報の授業があって、1科目として成績がつくくらいなので、学校が力を入れているのは感じていました。

タイピングマッチや、時間制限を設けた文書作成のテストなどもあって、面白いことやらせるなぁとも。


それで先日、家で動画の編集やパワーポイント作成をしているのを目撃。

しかも、細かいところが凝っていて、完成度も高い。

今どきは普通なのかもしれないけど、中学生で(しかも不器用な娘が)そんなことできるんだ、とちょっと驚きました。


逆に、それできるのにこれ知らないのね、ということもあって、拙い私のパソコンスキルを伝授する場面もありつつ、楽しい時間を過ごしました。


学校でちゃんと学んでるんだなぁ、成長していて嬉しいなぁ、と思った次第です。




最近は、対等に話せることも増えて、私の悩み相談に乗ってくれることもあって、だいぶ心強い存在になってきました。


まだ中3?

もう中3?

わからないけど、引き続き生態を観察し報告することとします笑


今日も元気に出かけて行きました。

ではまた。




カバー画像は地面に咲く桜。

都内散策中に立ち寄った公園にて。