今日は天気が崩れるようですね。授業後に部活がある娘の帰宅時、とってもあやしいです。


「折り畳み傘持った?今日は雨降るみたいだよ。」

の声掛けに、嫌そ〜な顔をして出かけて行きました笑い泣き

(私のせいじゃないんですけど!)


って、すでに降ってきてますねぇニヤリ




さて、本題。


受験における塾への合否の連絡ですが、みなさまはどうされたでしょうか。


我が家は一択。


"本人が電話をして、本人の口から伝える"

でした。


私も電話はあまり得意ではないのですが、今の子は他者に電話をかけること自体に馴染みも機会もなかなかないですよね。


ってことで、これは丁度よい学びと思い、本人にしてもらいました。(クラスと名前を名乗るのよ。)


塾に提出する受験日程に、合格発表日と時間も書いてますので、塾側は今か今かと待っています。


よって、特に問題なくミッションをこなしてました👏


報告のあとは、親と代わるように言われるので、私が対応しました。

その後にまた、本人に代わり、言葉をもらって終了だったと思います。(最後は失礼いたしますと言うのよ。)


うちは受験期間中に塾に行くことはありませんでした。

呼ばれなかったし、本人も行くとはならなかったので。


7校受けたので7回電話しました。

思い返すと、小さなことでも、様々な場面で成長したなぁと感じます。


受験を終えられた方はお疲れさまでした。


まだの方もお疲れさまです。

頑張る子ども、愛しいですよね。

引き続き応援してます。




カバー画像は、梅!

散歩中に発見しました!!