娘、小学校を卒業しました!

おめでとう!!


基本的には中学受験勉強ありきの6年間でしたが、お友達に恵まれ楽しい小学校生活が送れたように思います。


卒業生入場の時に込み上げてくるものがありましたが、なんとか堪えました。


卒業式の前日は、最後のランドセル登校日。


登校前に家の前で写真を撮りまくり、幼なじみとの待ち合わせ場所までついて行って二人のツーショット写真も撮りました。

(幼なじみママにも送りました!)


学校へ向かう後ろ姿は感慨深かったなぁ、、、。

二人とも大きくなったし、大人っぽくなった!


同じく卒業式前日に卒業アルバムを持ち帰ってきたのですが、クラスのみんなからの寄せ書きにウルっとしてしまいました。


娘が受験勉強を頑張っていたこと、みんなとは別の中学に行くことを理解してくれているメッセージがたくさんあったからです。


みんな優しい、、、。本当にありがたかったです、、、。


卒業式に配布された冊子によると、娘の学年の中高一貫校への進学率は2割弱でした。


娘の話を聞く限り、3割くらいいるイメージだったのですが、蓋を開けたら思ったより少なかったです。


受験のための塾へは行っていたけど、公立中高一貫校残念組が結構いたという印象です。


私立も受けて、受かったけれど行かない、という話を何件か聞きました。


娘の最後のあゆみを見て思ったのは、この子は内申が取れない子だなぁと笑


国算理社はいいのですけどね、他が、、、見事な感じでした。


好きじゃない先生に対して、明らかに態度が悪いんじゃなかろうか、、、。


あと、要領が悪い、、、。


中学行ったら、もう少し要領よくやってほしいものです。


最後の最後で、中学受験してほんとによかったと思いましたよ笑