今週は余裕があったので、平日に分割で1回分の過去問に取り組むことができました。

(2科×2日)


2/2校の3回目です。

算数でかなり点が取れたので、4科で7割5分オーバー。

合格です。


今の娘は、算数頼り。

社会もまぁまぁ。


これを維持しながら、


あとの2科を、亀の歩みとて、じわりじわりと上げていけたらよいなぁ。




過去問の採点は、時短のため私がやっています。


ダイニングテーブルで過去問を解く娘と、リビングのテーブルで赤ペンを持っているわたし。


1教科ごとに静かに採点し、娘の答案を検証しつつ、試験監督をしつつ、次が終わるのを待ちます。


暇じゃないとできませんね^ ^




こんな問題でるのか!というのが結構あるので過去問に向き合うのは楽しいです。


ただ、よくある市販の過去問を使っていますが、配点にしっくりいかないことがしばしば。


記述が11点とか13点とか、あり得ないよな〜、、、これが1点でこれが2点?とか、、、


だから、点数は参考程度にしないと、と思っています。


もちろん点数化しますし、合格と不合格の意識はしますが、一番は中身ですよね。


直しは面倒くさいけど、、、じっくり付き合っています。


間違いが多いと時間がかかりイーッとなりますが、堪えて丁寧に、穏やかに。


貴重な週末。

有意義に過ごしましょう♪




過去問の記録(学校、得点具合、我が家的合否)


1回目:渋幕、4割3分、不合格✖️

2回目:2/1校、6割5分、合格◯(平均が低い年)

3回目:2/2校、6割弱、不合格✖️

4回目:2/1校、7割強、合格◯

5回目:2/2校、7割強、合格◯

6回目:浦和明の星、合格最低点と同点、合格○

7回目:2/3校、合格最低点+10点、合格○

8回目:2/2校、7割5分、合格○