梅雨が明けましたね!
仕事がお休みで予定もなくて晴れた日は久しぶりかも。

洗濯機を回しまくりました!
最近の突然の雷雨を考えると、家にいる時でないと外に洗濯物を干す勇気がありません。



そんな家事の合間に、先日の合判の結果を見つつ検証をしました。

女子の4科受験者数は6941名。
1回目より600名以上増えました。

他塾生や自宅学習の子らが受けられたのですかね。慣れないテストを受けるのは収穫があると思うので、大いに賛成です!

我が家も、秋にある他塾の学校別テストは受ける予定でいます。サピックスオープンも受けたいけど、日程的に厳しいかなぁ。



さて、結果は、
4科偏差値65〜
志望校判定は6校すべて80%(合格)
第一志望校の順位は1桁(合格)
でした。



ただ、中身を見ると本当に相変わらずで、悩ましいです。

毎回なのですが、正答率が高い問題の誤答の多さがウィークポイント。今回は正答率50%以上の問題で10問以上間違えていました(半分は国語💦)。点数にすると40点以上になります。

こういうものをなくしていきたいです。

みなさんの噂通り、国語は簡単でした。娘が間違えた問題を見たら、文章全部読まなくても正解できるレベル。(なぜ?なぜこの問題を間違えるのだー!と叫びたかった)

読解問題のセオリーが全くわかってない感じ。見た目や言動は大人びてきたけど、国語脳は本当に幼いんだなぁと思います。



算数でも、引き算を間違えていたことによる、シカクイチでの失点がありました。
メモなく暗算していたことが原因。
メモをして瞬時の検算をすべきかな。

時間が足りず最後までいけないということはないようなので、少し時間をロスしても最初の計算問題は確実にとってほしいです。

難しい問題と配点が変わらないことが多いですからね。



そんなわけで、今日はこのあとテスト直しを一緒にしたいと思います。

なんでこんな簡単な問題間違えたの?は絶対言ってはいけません。平和裏に進めたいです。

これ、夜、1人でアイス食べちゃう案件だな。
がんばりま〜す🍨