「モンスターワイフ」の恐るべき生態 | ★モラハラ妻★と裁判離婚する日まで~痩せたソクラテスのモノローグ~

★モラハラ妻★と裁判離婚する日まで~痩せたソクラテスのモノローグ~

6年前に妻が恐るべき「モラハラの本性」を現したのを機に、「性と性格の不一致」に当初から悩み苦しみ抜いた19年間の結婚生活に遂にピリオドを打つ決心をしてからの悪戦苦闘の日々の想いを、ゴール達成=「離婚成立」の瞬間まで可能な限り同時進行で綴って行きます…

『週刊現代』の今週(11/29)号にこのタイトル記事が載ってるのを、電車の中吊り広告で見たときから気になってたのですが、ついに今日入手しました。


余りにウケたので、今日はこの話題を。。。


もともと、二松まゆみさん(『恋人・夫婦仲相談所』主宰者、アメブロでは「すずね所長」ブログで有名だったようです、不勉強で今日知りましたが)の新刊『モンスターワイフ(講談社+α新書として、明日20日発売だそう)を紹介した記事でした。


二松氏によれば、モンスターワイフ」は何と、「31種類(!?)」に分類され、そのどれもが何とも強烈なのですが、いずれも的確で特徴を捕えた絶妙なネーミングなのです。


思わず、「そう、そう、ソレだよ、ソレ!」とウナッテしまうものがいくつもありました。例えば…


------------------------

『つもり満天妻』… 「ワタシは完ペキな妻」と思い込んで自画自賛。でも、うまくいかないことがあると全部夫のせいに。。。


『カバン荒らし』… 「当然のことでしょ」と夫のカバンをチェック。キャバ嬢の名刺が出て来ようものなら、一瞬で凶暴化。。。


『携帯のぞき』… 現在大量発生中。2人に1人がこのモンスターの可能性も。風呂に入っているときは要注意。。。


『耳なし』… 「ワタシはこんなに頑張っているのに」など、話の主語がつねに「ワタシ」。夫の話は右から左。。。


『イライラ虫』… 常に眉間にしわ寄せて、聞こえよがしに文句をブツブツ。あえて「不機嫌なワタシ」を見せつける。。。


『大噴火』… 普段はその姿を現さないが、ある日いきなり大爆発。手のつけられない大惨事に。。。


『エロの邪鬼』… 自分の性欲に蓋をして、Sex は汚らしくて卑しい行為だという偏見を持つあまのじゃく。。。


『1人エッチ知らず』… 「1人エッチ」をしない妻は、自分の性に向き合っておらず、モンスター化しやすい傾向。。。


『冷凍マグロ』… 「ナンデ女のワタシがしなきゃいけないの?」と、ベッドの上では全く動かずすべて夫まかせ。。。

------------------------


これだけ見事に当てはまるビンゴ!が続出すると、マサニ壮観!デス。。。


(蛇足ですが、最後の『冷凍マグロ』は、自分的には、『マグロ解体ショー女』と密かに呼んでました。こっちもなかなか捨てがたいネーミングでしょ…?)