ひまわり☆発達障害・不安葛藤カウンセラー

改め、ひまわり☆発達障害レアな女性のアスペルガー・不安葛藤カウンセラー (2022/1/5改名 こちら ) です。

ASD(自閉症スペクトルム障害)の男女比は、7~8 (9とも):3~2 (1とも)との報告とのこと。

それで【レアな女性のアスペルガー】を入れて 改名をしました。

(私のカウンセリングに対する思いは、こちら )


※カウンセラー活動は 2022/8/20~引き続き休止しています。 )




ヒーリングアートセラピーインストラクター soleil (ソレイユ) こちら 発達・知的障害当事者会☆遅咲きのひまわり  こちら です。


今回は『当事者会とヒーリングアートセラピー®インストラクター活動休止のお知らせついて、お伝えさせて戴きます。


 ※2023/6/26投稿記事を2023/12/31に編集しました。埋もれてしまう記載の仕方だった 休止の理由を、私なりにですが、解りやすくしました。()は 追記です。



突然ですが、表記と画像のとおり、【2023/6/30を持ちまして、上記の活動を休止します。】

【期間は 未定です。】

決めたのは、6/20 (火)でしたが、パートの4連勤務や告知させて戴く媒体が多いこと・何よりも決めたものの心の中のザワザワから、発表を今日6/26まですることが出来ませんでした。

Instagramからスタートをして、少しずつ 各SNSに投稿をして行きます。


【休止の理由】
【満50歳の今、【足元 (メンタルの安心感と自己肯定感) を安定させるために、 一旦立ち止まり、自分の課題に向き合うため。】

2022/8/20~休止中の心理カウンセラー活動に続き、当事者会 (リアル(発達障害)・オンライン(発達障害・知的障害)) 2023/3/31認定のヒーリングアートセラピー®インストラクターの【活動を続けながら】2019年6月~ライフコーチング⇨メンタルコーチング⇨心理セラピー (現在)と並行や移行をしながら、自分の課題に向き合って来ましたが、 

ここで 【一旦 全ての活動を休止】いたします。


私は 『人のお役に立ちたい!』との社会的欲求 (自己実現の欲求) や承認の欲求



の気持ちが 生きづらさが長かった分、強いです。
その気持ちで、昔から生きて来ました。
特に 幼稚園からの男子のイジメが、エスカレートした 中学校からは。

 そして、2020/11~心理カウンセラー⇨当事者会主催⇨ヒーリングアートセラピー®インストラクターとして、現在 2023/6月まで走って来ました。

(今 (2023年の大晦日の14時近くです。) 思えば、私は 土台 (現実・状況・メンタルの安心感と自己肯定感) が不安定なまま、上 (理想・理想の良い状況・ポジティヴシンキングで安心したように 自分に言い聞かせる・頑張っている自分だけを肯定 (認める)) ばかりを見ていました。

見せかけの安心感。本当は 安心をしていないのに。頑張っていない自分しか認められなくて、頑張っていない自分を許せなくて。
私の頑張りの評価軸は 周りからの評価。

これでは、なかなか 自己肯定感は 育ちません。 

私は 特性が在る分、持ち前の昔からの頑張り屋気質を活かして、ガムシャラに頑張ることで、進もうとしていました。

けれど、 頑張れば 頑張るほど、なぜか?私の理想と現実のギャップが生じ、 自分に見せかけの『幸せを感じた』と思い込ませること・机上や知識の学びをすることではなく、『真の心の安心感を得たい!』と思い、一旦立ち止まり、『今 受けている心理セラピーでの取り組みに集中をして、強いこだわり・自分の考えに固執をしがち・同じ方法を続けることで安心感を得ている、今の私には きっと 思い付けない 正しい 方法で 頑張ろう。』と思ったからが、詳細な理由でした。
その考えは、休止を決めた頃より、半年後の今のほうが強まり、2023年の大晦日の14時近くに言語化が出来ました。)

ヒーリングアートセラピー®インストラクターには、2023/3/31に認定になって、活動を始めた矢先です。





5月末に 【ヒーリングアートリアルモニター体験会】に 1名様にお申し込みを戴き、6/29 (木) に初めて🔰のヒーリングアートリアルモニター体験会を地元で開催させて戴きます。

ご感想をお願いさせて戴き、ご掲載のご承諾も戴いていますが、活動を再開の際のご掲載とさせて戴くことにいたします。

(けれど、少しだけ、お伝えさせて戴きますね。
私 soleil (ソレイユ) のしたかったこと (ヒーリングアートの入口の体験会でヒーリングアートをお伝えさせて戴きながら、悩んでいる方のお話を聴かせて戴き、参加者さんのお心が軽くなり、 セルフヒーリングが出来るようになるお手伝いをさせて戴くこと) が、2023/6/29(木) に実現を出来て、参加者さんにも とても喜んで戴けて、夢 ❇のような時間でした!)

(掲示で迷わずに済みます。)

(会場の小会議室)

(終了後の会場の駐車場で 1人で 見上げた時の空です。)

(私の心は『やりきった!』 と。清々しかったです。 この後 無期限での休止をするため、先の見通しが付かないことで不安になりやすい 私は 不安になるはずなのに、清々しく感じること・希望を持つことが出来ました。 後日は 不安になる時も在りましたし、これからも在るでしょう。)

今、私は 2週間ほど前から、生活を変えています。

夜の時間は パート勤務から帰宅しての休息や家事の時間に当てています。

今までは、勤務と活動が中心でした。

私は 2019年に心の学びを始めてから、テレビを観ていませんでしたが、観るようになりました。

当事者会主催・ヒーリングアートセラピー®インストラクターですが、休止中のカウンセラーですが、私は 一個人” 川名千波 (かわなちなみ)” としての時間も、これから 取って行きたいと思っています。


休止を決めた 2023/6/20 (火) は、もう1つ私にとって大きな出来事が起きました。

現在 障害者雇用 (限定オープン) で働いている 勤務先でアルバイトとして、平成27 (2015)/4月~8.5カ月間。

同部署には、平成27 (2015)/5月最後のほうで カミングアウト。
平成28 (2016) 年1/8に会社に 発達障害をカミングアウト

障害者雇用で、平成28 (2016) 年3/16~から勤務をしていますが

その勤務先の仕事が業務縮小で、他の会社様にその業務を引き継ぐため、私達の部署は 仕事がなくなり、来年1月には 雇い止めになるそうです。

こちらの仕事は  私に合っている職種で、長く続けることが出来ました。
活動同様、誇りを持ち、働いて来ました。 

同部署の人間関係も双方の努力で、かなり改善をして 安心をして勤務が出来ていた 矢先でした。

この会社でのこれまでの出来事も、私が当事者会活動をしようと思った契機となりました。




2023/5月末~6月初には、リアル当事者会に2名様からお申し込みのご意向を戴きました。

お1人は、千葉県南部ご在住の方・お1人は 千葉県北部にご在住の方でした。
ようやく、私を除く2名様からの参加のご意向を戴き、開催が現実味を帯びて来て、嬉しかったです。

そして、その方達は 公式LINE (当事者会用) に配信をした内容に初めてご感想をくださり、ご感想の掲載のご承諾も戴きました。
それほど ご熱心な方々でしたので、ぜひ 開催をしたかったのですが、千葉県も広いので 開催地の調整が難航をして、残念ながら 不開催となりました。

皆さんのご意向を反映させることの難しさも感じました。当事者開催に向けての調整は 上手く行きませんでしたが、私にとって、とても 貴重な体験をさせて戴きました。

※当事者会活動は 休止をしていましたが、2023/3月~再開していました。(短い期間でしたが。)













当事者会活動とヒーリングアートセラピー®インストラクター活動の休止を決めた後も、私は『これでよかったのか?』との迷いの気持ちと戦っていますが、描いた作品からメッセージが届きました。

Instagram こちら に書きました。

〈ヒーリングアートにて〉 

 〈趣味の筆ペン文字の己書 (おのれしょ) にて〉



4月にも、焦る私に 作品からのメッセージが。




2023/3/29〈趣味の筆ペン文字の己書 (おのれしょ) にて〉


当事者会・ヒーリングアート・心理カウンセラーも 

(心理カウンセラーは、今の私には ハードルが高いと思います。 


『再び 活動をしたい!』と強く思っていますので、再開まで お待ち戴けますと 幸いです。


なお、休止期間は 未定です。


これまで投稿をご覧戴いたり、私の活動にご興味をお持ち戴いたり、応援をして戴いたりと様々な形で、私に関わって戴き、有難うございます。


今回は 『当事者会とヒーリングアートセラピー®インストラクター活動休止のお知らせついて、お伝えさせて戴きました。



ご覧戴き、有難うございました。

皆様、それぞれの良いお年をお迎えください。