数在る、ブログ記事の中から、私のブログ記事へのご訪問等を、有難うございます。 
  

娘が、ようやく、今月だか、先月末から、スマホスマホを、持ちました。

娘は、高校1年生です。

既に、スマホを、持っているお子さんは、今の時代は、きっと、多いでしょう。


私が、発達障がいで、育児が、困難になったため、娘と、離れて暮らすことになってしまったのは、娘が、4歳11カ月の11/29(日)でした。
娘は、現在、15歳10カ月なので、もう直ぐ、
11年になります。


月に、1回、私達両親で、面会に、行きます。
今年は、1月は、面会外出が、出来ましたが、
新型コロナウィルスの影響で、
2月は、面会室にて、面会。
3月~6月は、電話での面会で、1人3分位ずつでした。
7月~は、面会外出に、戻りました。

帰省は、うちは、3月と、9月に、1泊なのですが、中止になりました。
中学校の卒業式は、参加予定でしたが、2月末に、中止になりました。
同居していない家庭は、参加を、出来ない。と
変わったからです。
高校の入学式も、参加を、出来ませんでした。

残念ですが、ご時世や、児童、生徒の身体を、考えたら、やむを、得ません。


先月の面会で、娘の預け先で、担当の方に、
次のように、お話を、戴きました。

高校生は、アルバイトを、条件に、スマホを、持てる(スマホは、高校生から、持てる。)
けれど、コロナの影響で、そもそも、雇い入れが、減っていて、難しい&娘自体、まだ、アルバイトは、難しいけど、スマホが、無いのが、娘だけで、電車と、バス通学だから、一番安いプランで、持たせようと、思ってます。と。


そして、今月の14(土)の面会で、次のように、お話を戴きました。

預け先のお小遣いを、貯めて、14,000円位の📱を、一括で購入、預け先の高校生は、7,000円のお小遣いの中から、4ギガのプランで、契約しました。

慎重な子なので、ギガ数に、気を付けて、使っています。

とのことで、LINEが、ようやく、出来るようになりました。

ただ、注意事項として、娘の勉強と、生活に、影響のないように。と、言われました。

それは、もちろん、承知です。



私は、この日の夕食は、ファミレスのピザ食べ放題のお店に、うちのと、行きました。

娘を預かって戴いた、翌年の10月に、うちのが、転職した際に、朝ご飯、俺、要らない。の言葉を、契機に、うちは、2食(昼食・夕食)になりました。

でも、本当は、お腹が、空いています。

生活費のお金を、渡されていません。
公共料金と、食費は、現物支給で、渡されています。

面会に、関わる費用(ガソリン・面会の際の外食・面会後の外食・買い物・レジャー施設入場)は、私が、支払います。

私は、普段、本当は、もっと、食べたい。気持ちを、満たしていないので、外食だと、沢山食べます。

クリフトンストレングス第3位の収集心の影響か、


このお店メイン料理(パスタか、ドリア等)
か、サイドメニュー2点を、なかなか、選べませんでした。 
運転も、120㎞ぐらいしたり(運転は、合流は
苦手ですが、運転は、好きです。)、口論になったり、メニューが、決められず、疲れました

3つくらいからなら、選べるんだけどな。
食べ放題や、ビッフェや、バイキングが、
私には、合っています。

このお店にするよ。も、うちのでした。
昼間は、回転寿司店へ。

私は、2回共、うちのが、選ぶなんて、お金を払う人が、決めたり、1回ずつ、決めるべきだよ。と、話しました。

うちのは、この点は、しばらくしてから、納得して、苦笑していました。

なんとか、選び、メイン料理のエビと、ホタテだったかのドリアと、ピザ食べ放題にしました。

うちのが、痺れを切らせ、車に、行きました。
その間に、私は、こちらを、注文しました。

その後、LINEで、一旦帰宅した。自分の車で、迎えに行く。と。
スマホが、電池が、切れそうなので、23時に、来て。と、伝えました。
その後、充電が、きれました。


さすがに、苦しくなってけれど、完食しました。

面会では、運転中も、娘との時間を、無駄にしたくない。と、私が、沢山、話しました。

すると、車間距離は、取っていましたが、
前の車の列が、詰まり、少し、ヒヤッとして、ブレーキを踏むと、後部座席の2人が、ビックリしていました。シートベルトは、していました。

2人に、話していると、運転が、集中出来ないよ。と、言われ、イラッとしました。
一瞬、バカにされた。と、思ったから。


誰が、バカにするの? 家族だよ。と、うちのに、言われました。


カウンセラーの通信教育の認定試験に、合格したことを、言う日でしたが、私は、嫌な気持ちに、ならず、言いたいので、気持ちを、戻してから、話しました。

娘も、喜んでくれました。

うちのは、後部座席で、眠っていましたが、
私と、後部座席の娘は、夕日を、観ることが、出来ました。

写真撮りたかったけれど、運転中で、撮りませんでした。

そうか、娘が、スマホ今度は、有るんだ。と、今、思いました。


娘が、いろいろあったけど、楽かったよ。と、言ったのは、これらのことが、在ったからです。


一昨夜のボイジャータロット

潜在意識の望み:愛
必要なこと:よどみ


昨日も、娘は、
・おはよう
・昼ご飯食べたよ
・こんばんは
・おやすみ と、送って来ました。

その時も、今も、笑ってしまいました。

よほど、スマホを、持てたこと、LINEが、出来ること、私達と、LINEが、出来ることが、嬉しいようです。

私も、勿論、嬉しいですが、 
彼女の生活や、私の生活も、在るので、

そう😊
食欲出て来て、良かったね!

ごめんね。今からは、LINE返信は、出来ない。お仕事前に、すること、在るから。

またね。は、お昼ご飯の後でね。の意味じゃなかったんだ。

だけど、送るのは、OKだよ。と、伝えました。

そして、娘も、そうだね。お仕事、頑張ってね。と。

娘は、発達障がいと、軽度知的障がいなので、配慮をする必要が、在ります。

一昨日も、戴いた?が、読めず。読み方を、訊いてきました。

けれど、解る言葉で、説明すれば、解る子です。

だから、私は、娘を、バカにする気持ちは、在りません。

人からの言葉(私を、思っての言葉)を、曲げずに、受け取りたいです。

劣等感のフィルターを、通さずに。

だから、家族からの愛を、受け取れないのかな。と。
うちのも、表現が、不器用な人ですが。

と、フォローコーチングのLINEで、送らせて戴きました。

ライフコーチの大野貴之さんから、フィードバックを戴きました。

今、こうやって、冷静に、振り返れてるだけ、yellow-flower-loverは、素晴らしい人だ。と思います。

そして、せっかく、冷静に、自分が、見えたのなら、どんな自分で、在りたいか。を、しっかり、考えてみてください。


私は、
どんな自分で、在りたいか?
セルフイメージでは、人の気持ちに、共感出来る、思いやりの在る人なんですよね。
と、思いました。


大野さんから、戴きました。

yellow-flower-loverは、ダメな人では、ありません。
世の中には、ダメな自分を、好きになれないまま、死んでいく人も、いる。と、思います。

ですが、yellow-flower-loverは、今、苦しみながらも、ダメな自分と、向き合っている。
それだけで、十分に、素晴らしい。と、思います。

もっと、今の自分を、好きになってあげてください。

誰よりも、頑張ってることは、僕には、明らかに、見えてます。

私は、涙ぐみ、涙になりました。


昨日、勤務で、話し方が、私は、突然なので、周りの人は、私が、何を言いたいか?を、よく解らないようで、話は、変わりますが、でしょ(笑)と、同部署の人に、言われました。

私も、素直に、私は、突然話すから。苦笑
話は、変わりますが、~です。と、言えました。

自分で、茶目っ気が、在るな。と、その時に、感じました。

自分の伝え方の苦手さを、私は、こう言う、話し方なんだな。と、受け入れられて、悪いとか、ダメだ。とか、とは、この時は、思いませんでした。


少しずつ、ダメな自分も、受け入れられて、来ていました。
少しずつ、出来て来た。良かったです。
今、涙ぐみ。

日々の頑張りは、嘘を、付かないですね。
時々、逃げよう。としてしまう 私ですが、苦笑。

娘とのLINEが、なんだか、自分と、娘へのご褒美プレゼントに、思いました。今、涙ぐみ。
うちのにも、娘は、何やら、LINEをくれるようですが。


関連ご記事のご紹介
(順不同)

◇沙穂子さん
ご記事を、抜粋させて戴きました。

もちろん、今の自分に、OKを出せないというのは、少し、苦しいですよね。

今の自分に、少しでもいいから、OKな部分を見つけて、その部分に関しては、OK、としてあげられたらいいですよね^^

 

 

でも。

今の自分に、納得がいかない。今の自分じゃ、十分じゃない。

こういうふうに思うのって、私は、ネガティブだとは、捉えていないんですね。

 

逆に、ポジティブに、捉えています。

 

 

「今の自分に、満足していない」

「今の自分じゃ、不十分」

ってことは、自分のこころに「もっと、できるはず」「もっとこうなれたら」「もっと、もっと・・・」っていう成長願望が、ちゃんとあるってことなんです。

 


◇ひろなおさん

https://ameblo.jp/80hironaochan/entry-12637335137.html



◇いぬいまりこさん

https://ameblo.jp/its-loved-lady/entry-12273304481.html



ご覧戴き、有難うございます。