大森幸子(さちこ)さん、ご記事を、有難うございます
8/3(月)朝、拝見させて戴きました。
そして、昨日、8/13(木)の勤務前と、夜と、今日、8/14(金)に、書きました。



ご記事を、抜粋させて戴きました。


物事の判断基準が「他人」になっていると

あの人が困るから
あの人に嫌われるから
あの人に怒られるから
あの人にダメな人って思われるから
あの人を傷つけてしまうから

 という風に
全ての軸が自分以外の誰かになってしまう。

 なぜなら

他人の中にいる自分のイメージを壊したくないから。 

他人から見たイメージ。
他人から浴びせられる言葉。

これが、自分の全てになってしまっているから。

他人の中にいる自分が、本当の自分に対する評価だと思い込んでしまっているのです。

本来ならば、誰かがあなたに対してマイナスなイメージを持ったとしても
それは、その人の心が反応しただけのことであって、

本当のあなたにとっては、何の関係もない話なのです。


私は、8/11(火)に、勤務先で、同部署の人に、これじゃあ(仕事の量)3人居ても、仕方ないから、(今度の)(金)、私が、休みます。何さんと、yellowーflowerーloverの2人で、すみませんが、お願いします。と、その日の勤務終わりに、Aさんに、言われました。

そうですか。と、私。

間もなく、Aさんが、あ、(木)も、私、休みます。と。

私は、さすがに、それは、悪いから。と、伝えました。

そして、私が、(木)は、休みますよ。と、言おうとした時に、Aさんが、いいです。私が、休むから。と。

私yellowーflowerーloverは、声のトーン、口調から、Aさんが、怒っていない。と、思いました。
ただ、休みます。と、言っただけ。と。


その後、駐車場所で、別れ際に、元々の休みの12(水)と、13(木)、14(金)を、連休で休むことを、謝って戴いたので、いえいえ、どう致しまして。私も、すみません。と、話させて戴きました。


乗車後、私は、思いました。

お盆だから、休みたかったのかな。今までも、年末年始や、お盆は、率先して、休みを、取る方だし。

でも、今まで、仕事の量が、少なそうな日を、予想して、私に、ごめんね。休んで貰っても、いいかな。と、仰ったり、車が、パンクしたから、遅れる。と、電話をしたら、来て貰っても、仕事少ないから、休んで貰っても、いいよ。とか、帰りも、仕事が少ない時に、1人だけ居れば、よい時間になると、帰ろうかしら。と、仰っては、いるけれど、本当は、私や、他の人達に、帰ります。と、言って欲しい方のように、私や、他の方達も、感じているそうなので、私に、休んで貰いたい。そのような感じにも、思えて来ました。

そして、一昨日Bさんに、訊いてみました。もしかして、一昨日(その前日)の仕事で、同じ場面が、2回有り、私が、Bさんと、メインの仕事をして、Aさんが、サブの仕事をしたから、ご立腹なのですかね?

私は、1回目の時に、まずいかな。私が、サブに回れば、よかったかな。って、思ったけれど、2回目も、メインの仕事を、してしまいました。1回は、私が、サブに回れば、よかったですかね?ショボーン

Bさんは、私も、同じだったんだから、それは違うよ。逆だよ。

yellowーflowerーloverとは、一緒に、勤務したくないんだよ。

私は、驚きました。びっくり

そして、私は、もう、大丈夫なんですけどね。
と、言いましたが、

Bさんに、yellowーflowerーlover、それは、おかしいよ。

yellowーflowerーloverが、Aさんとは、勤務したくないって、言ったんだよね?

私:そうですけど、一番初めは、Aさんからです。

と、経緯を、振り返って、話しました。


私:主治医に、前に、訊いたら、2人勤務の場合は、(今のyellowーflowerーloverなら)もう、大丈夫だとは、思うけど、心配なら、短い時間からに、してみれば。と、仰って戴きました。

これは、Bさんには、以前、お話させて戴きましたが。


Bさん:じゃあ、yellowーflowerーloverが、言わないと。相手は、勤務したくないって、思ってるんだから。

Dさん:私は、危険だと、思うよ。3人だから、大丈夫だけど、2人だと・・・。そう、思うなぁ。

私:そう見えるのですね。有難うございます。
(勤務先でも、私は、客観視をして戴き、有難いです。)


そして、帰宅後に、昨年6月から、継続で、お願いさせて戴いている、ライフコーチの大野貴之さんに、フォローコーチングをして戴きました。


私と、Aさんは、勤務したくないのでは?と、Bさんには、見えるそうで、実際に、Aさんが、Bさんに、言ったことが、以前に、有ったことも、以前に、聴きました。

私は、(どの組合せでも)3人勤務では、円満になったなぁ。と、思っているのですが。


今は、勤務先の悩みは、無いつもりだったのに、まさか、私とは、勤務したくないから、休みたかったのかも、知れないなんて。ショボーン

私が、メインの仕事を、2回してしまったから、生意気だ。と、思われたのかな。行った順で、メインの仕事をしたけれど、特に、そこは、決まっては、いませんが。


2回目に、ピンと、来なくて、途中で、まずいかな。と。私が、ピンと、来れば、よかったけれど・・・。



フィードバック:円満が、目的に、見えますよ。


理想とは、違うような。理想は、違うのに、円満が、目的になっているように。進む方向が、定まっていないような。


理想が、決まれば、後は、そこを、目指せば、いいし、やってみて、上手く行かないことは、修正して、行けばいいですが、理想が、決まっていないと、どこに、行ったら、いいのか、判らないですからね。



(私は、あのベンチに、座りたい。あのベンチからの景色を、観てみたい。AKB48の総選挙みたい。ニコニコ

高橋みなみさんの努力は、必ず、報われる(涙ぐみそうに)好きな言葉です。

けれど、私の努力は、まだ、報われている感じは、ほぼ、有りません。10%位は、有りますが。)





私:びっくりそうかも、知れません。


うちのにも、喧嘩に、ならないことが、目的ですものね。苦笑

以前のライフコーチングや、フォローコーチングでも、頑張ることが、目的と、判りましたものね。苦笑


フィードバック:そうですね。

私:それじゃ、苦しいですね。びっくりえーショボーン



フィードバック:相手の方は、今も、yellowーflowerーloverと、勤務したくない。と、思っているのなら、

yellowーflowerーloverが、謝るとか、相手が、納得したり、許して貰えないと、絶対、無理ですよね。


私:嫌です!絶対に、謝りたくありません!
1年間、ネチネチ、言われて、我慢して、爆発🌋(噴火や、爆発で、もしも、大変な思いをなさった方や、関係者様が、いらっしゃいましたら、表現を、すみません。)してしまいましたが、そのことは、謝りましたから。


フィードバック:yellowーflower-loverのその後の努力は、聴いていますし、僕は、yellowーflowerーloverとの、ライフコーチングをして来て、yellowーflowerーloverの努力は、聴いているし、知っています。


yellowーflowerーloverは、職場では、行動が、努力して、変わって来たから、上手く行っているように、僕には、見えます。


質問:理想のyellowーflowerーloverは、どうしていますか?

私:そうですね・・・。


ひらめき電球職場での行動は、今と、変わっていないと、思います。

既に、円満を、心掛けていますし。
さっきの例のように、2回に1回、3回に、1回位は、私がサブに、回るようになら、出来ます。


フィードバック:スゴいですね!なかなか、そうは、思えませんよ。

努力して来た人が、言えることだ。と、思いますよ。

私:そうですか?

フィードバック:だって、理想の姿が、今と、変わってないって、ことは、あと、ちょっと、変わればいい。って、ことですよ。


私:そうですね。


フィードバック:理想のyellowーflowerーloverは、今と、行動は、変わっていないんですよね?


けれど、相手に、あれ、yellowーflowerーlover、最近、なんか、変わったなぁ。と、自然に、思って貰うには、
yellowーflowerーloverが、意識を、変えることが、必要だと思います。相手は、変えられないので。


私:そうですよね。


質問:では、理想のyellowーflowerーloverと、今のyellowーflowerーloverの違いは、どこでしょう?

私:そうですよね。理想との違いを、考えればよいですよね。


理想の私は、円満を、意識し過ぎていない。
今の私は・・・難しいです。解りません。ショボーン


フィードバック:理想のyellowーflowerーloverは、

僕には、これが、私なんだから。と、肩の力が、抜けて、笑っていて、自分を責めていないように、見えています。


現状のyellowーflowerーloverは、自分を、責めているように、見えます。
私が、発達障害だから、いけないんだ。私が、悪いんだから、いけないんだ。と。


私:いつもの自分が、責めているって、ことですね。苦笑


フィードバック:そう、見えます。

質問:では、職場で、yellowーflowerーloverの行動は、変えずに、意識を、変えるために、何をどんな時に、しますか?

と、言うことで、


アクションプランを、

人と比べたり、自分は、ダメだ。ショボーンえーと、思った時に、
人は、人。私は、私。と、思う。に、しました。



実は、このアクションプランは、友人の言葉がヒントになりました。


友人とのLINEトークで、

友人が、人は、人、自分は、自分って、思うようにしてる。を、スゴイなぁ。
さすが✨だなぁおねがい私も、見習わなきゃな。と、思ったのですが、

自分の考えじゃないから、いけないですよね。と、うかがったら、


人の話でも、自分が、納得したなら、それは、自分の考えで、いいと、思いますよ。とのフィードバックを、戴きました。


初めは、人は、人、自分は、自分。と、思う。に、しましたが、人は、人。私は、私と、思う。のほうが、私には、シックリ、来ました。


フィードバック:自分に、とって、シックリ来るものが、良い。と、思いますよ。


質問:このアクションプランをしたら、どうなると、思いますか?


私:そうですね・・・。

自分を、責めないし、ありのままの私を、受け入れられるようになるから、楽になると、思います!

そうなれたら、いいのですが。


フィードバック:
これは、皆さん、そうですが、ライフコーチングのセッションや、フォローコーチングが、終わると、意識が、弱くなってしまうんですよ。

最近のyellowーflowerーloverは、意識が、弱くなり、同じようなアクションプランに、たどり着いていると、思います。


と、言うことは、今回は、特に、描いた理想を、忘れないように、意識を強く、意識をし続けてみて欲しいです。


私:だから、気付かせるために、同じような問題が、やって来るのですね。

フィードバック:それも、有る。と、思いますよ

必ず、そうなれる。理想の姿に、なれる。と、強く、思うこと、諦めないことですよ。


私:私は、直ぐ、やっぱり、無理かな。えーショボーンと、諦めそうになります。


フィードバック:理想の自分になった時のイメージをして、モチベーションを、保つのも、いいですね。


私:そうですよね。

そして、昨日の朝。私は、理想の私は、どうする?と、常に、訊いてみます。と、お伝えさせて戴きました。

そして、うちのに、喧嘩になるのを避けて、我慢して、面と向かって、言えなかった、私の気持ちを、伝えました。


私が、送風機の操作をしたい。あなたも、使っていいけど、

私が、買ったし、ようやく、使えたんだから。
気持ちの問題って、在るでしょ。

私も、あなたが、(私が、購入までで、止まってしまうから)開けるよ。と、親切で、言ってくれたのに、断っちゃったけどね。ごめんね。



を、伝えたり、

電話で、ご連絡を戴いた、ある代理店様に、メールで、私の気持ちを、正直に、お伝えさせて戴き、私の気持ちを、解って戴けました。

私は、どう、思われたか?の心配も、少し、在りましたが、私の言い分を、ご理解して戴けて、今後何か、ご不明点や、困ることが、有りましたら、遠慮なく、ご連絡をお待ちしています。

yellowーflowerーloverのご意思や、ご事情を、うかがっていたのに、この度は、ご不快な思いを、なさることをしてしまい、すみませんでした。とのご主旨のお詫びのメールを戴き、私は、涙ぐみそうになりました。


私の思いを、解って戴けた。

それは、代理店様と、かれこれ、7年位のお付き合いの客の立場ですが、

きっと、私が、自分が、自分が、正しい。
そちら様が、間違っているプンプン

では、なくて、相手の方のお仕事のお立場も、考えながらのメールを、心掛けて、長さも、私なりにですが、短く書くことを、心掛けて、
そしたら、解って、戴けたのでは?と、私は、思いました。


そのある代理店様の私のご担当者様は、ご転勤で、2人、替わられて、今回は、ご産休で、替わられてて、お電話を、先月、一度受け、5分以内で、お話をさせて戴いた方で、その後、2回お電話を、戴きましたが、私は、ブログ記事を、書いていて、出なかったのと、勤務中で、出なかったので、とても、短い、お付き合いの方です。


相手の方の受け取り方によっては、私が、クレイマーだと、思われる可能性も、有るけれど、解って、戴けて、良かったですね。と、フィードバックを、戴きました。


(嫌われる勇気、私には、ほぼ、無いなぁ。)


けれど、勇気を出して、言ってみたら、

うちのには、解った。

ある代理店様には、ご理解と、お詫びのお言葉のメールを戴きました。

恐くても、勇気を出してみて、良かったです。

(先延ばしは、1冊のノートでなくなる。読むのが、8/2から、止まっています。)



本末転倒。灯台下暮らし。



一昨日(フォローコーチングをして戴いた日)のボイジャータロット🃏

望み:信頼(自分を)
必要なこと:成功(を信じる)

引いた時は、ザワザワ。やはり、ボイジャータロットは、スゴイびっくり


今は、涙ぐみそうに。私を、信頼したい。
そして、成功を、信じてみよう。
私、出来る。大丈夫。



ここまで、私が、頑張りを播いた種は、だいぶ、遅咲き(晩生)だけど、苦笑。

太陽晴れと、水雨🚰と、栄養(二酸化炭素)で、光合成をして、栄養(肥料)を、吸収して、酸素を、吐き出して、芽🌱を、出している。
(違ったら、すみません。)

そして、少しずつ、根を張り、私のペースで、茎を、太く丈夫にしながら、大きく伸びようとしている。

だから、大丈夫。






関連ご記事のご紹介

◇ひろなおさん
"【決めると動き出す】現実を変えるためにまずすべきこと☆" を YouTube で見る
https://youtu.be/wkY3Wl41HWE
10分36秒
ピンチはチャンスについても、後半に、お話をして戴いています。
(昨年、拝見させて戴き、今年も、拝見させて戴きました。)


◇大森幸子さん
記事タイトル: 自分軸で動いても、思い通りにならないときは。
http://ameblo.jp/hatomamekorokoro/entry-12617533577.html?frm_src=favoritemail
(拝見させて戴きます。)





ご覧戴き、有難うございます。