三宅真衣さん、ご記事を、有難うございます。

原田綾子さんのご記事も、拝見させて戴きました。

原田さんのご記事の抜粋をさせて戴きました。


人を頼れないって言う人も
いい、悪いってのはないから
それでもいいんだよ。

 でも、それが便利でなく不便だったら
時には人を頼ってもいいよね。
 
完璧な人なんていないのだから。
1人で抱え込んでがんばらなくっていいんだよ。

 そして、自分を信頼しよう。

 ありのままの素の自分に
どんな自分にもOKしよう。

そうすると、人のことも信頼できるようになる。


上記を、拝見させて戴き、今、Amebaブログさんの占いが、出ている頁を、ふと、観たら、行動する前に、優先順位を考えよう。と。

12星座占い 今日の運勢 - Ameba占い館SATORI - Ameba占い館SATORI
https://amb-uranai.ameba.jp/fortune/zodiac?from=app

今日は、行動する前に、優先順位を考えよう。それが、出来た。と、思います。

7/10(金)に届き、29(水)に、開封&読んだ手紙(リコールの車の無料修理のお知らせ)の修理の予約も、電話で、午前中にしましたし、小机の上も、私なりに、片付けたりしました。

数日前



今日、ファイル立てを、横にして、窓辺に、移動したり、

メモを、整理したりしました。

私は、発達障害が、10年前に、子育て中に、判りましたが、

その前は、25歳の時に、診断された、自律神経失調症や、妊娠中に、不安が増し、全般性不安障害と、診断されて、大学病院の精神神経科に、安定期に、35日間の入院したので、娘が、生後3カ月から、家事援助に、ヘルパーさんに、週2回(子どもが、小さかった時は、週3回の時も。)来て、戴いています。



けれど、ヘルパーさんに、気持ち的に、任せられない私が、ずっと居て、ヘルパーさんが、見えている間は、落ち着きません。

ヘルパーさんに、何か、お願いしなきゃいけない。ヘルパーさんが、仕事が、手持ち無沙汰にならないようにしないと、いけない。と、以前は、思っていたので、ノートや、らくがきちょうや、メモ紙に、お願いすることを、ヘルパーさんが、見える前に、書かなきゃいけない。書いていなければ、言わなきゃいけない。と、気負っていました。

だから、ヘルパーさんが、見えることで、体は休まるけれど、困っている家事の相談や、聴いて戴きたい話(愚痴等)を、話して、気持ちは、楽には、なるけれど、そのために、気負って、疲れていました。

今も、まだ、疲れてしまいますが、昨年11月からは、どなたに、来て戴いて、ローテーションの間隔が、どうだったか(日ぶり、カ月日ぶり)や、お願いした日(曜日)、時間、キャンセルした日を、事後に、書くだけにしました。

今日は、久しぶりに、メモを書き、ご来宅の2分前に、居間の机上に、置きました。


これは、今は、寝室に在る小机。

私が、一人暮らしを、結婚前に。9カ月していた時に、最初に、買いました。ご飯も、この机で、食べました。


会って、お願いすれば、良いのは、解りますが、私は、自分のペースを、保ちたい・していることを、進めたい・話すと、私の手が、止まる・話が広がることが、在るので、メモを書いたり、洗濯機に、洗濯物が、有れば、取り出しと、中干し、ハンガーに、洗濯物が、有れば、ば、外して、畳んで、収納をして戴き、居間や、廊下を掃いたりして戴くよう、予め、お願いをさせて戴き、追加で、お願いすることが、もし、有れば、口頭で、お願いしたり、ヘルパーさんが、食器を洗ったり、ご自分のご判断で、時間内に、追加で、家事をして戴いています。


今日は、ヘルパーさんのご来宅中に、私は、メモを、整理していました。
大きさ別に、揃えたり、傷んだ箇所を、✂で切ったり。

暑くなければ、ドアを閉めますが、うち(借家)は、片方側の窓しか、開閉が、出来なくなっていて、大家さんには、夫から、申し出ましたが、直して戴けないまま、数年間、我慢しています。

引っ越しが、私が、気が遠くなること・家賃が、安いので、その分、支出を、抑えられること・通勤や、生活には、自転車や、バイクや、車が、在れば、至便な立地なこと(越して来た時より、お店が、増えて来ました)・お互いの実家との距離も、程良いことから、今は、引っ越しは、考えていません。

ドアを少し、開けたので、

そして、そのドアが、風で、もう少し、空いたので、私が、何かをしていることは、見えたようです。


ヘルパーさんを、信頼しては、いるつもりなので、今日のご担当をして戴いた、娘が、3歳の頃に、初めて、ローテーションに入って戴いたヘルパーさんに、先日、娘との今月の面会で、先日、久しぶりに、外出を、出来たことや、特別支援学校に、高等部から、行ったけれど、中学の時より、伸び伸び出来て、学校に行くのが、楽しいおねがいと、言っていたことや、農作業の実習を、最近したそうだけど、娘は、自然が、好きだから。と、お伝えさせて戴きました。


そう、良かった!!伸び伸び、居られるのが、一番だよねニコニコと、共感して戴けて、嬉しかったです。

当事、保育園に預けている時間に、来て戴きましたが、(土)は、娘が居たので、私が、娘の育児を、戸惑いながらも、頑張り、ヘルパーさんが、家事援助に、見える前に、公園に、連れて行ったり、買い物に連れて行ったりして、急いで、帰宅したりしていたことや、そのヘルパーさんが、ローテーションの関係で、数ヶ月、私の担当として、訪問に、なれなかった(私が、用事で、キャンセルした等も有り)のですが、県の運動公園に、連れて行き、県道沿いを歩いていた時に、お仕事の移動で、車で通られ、進行方向だったので、私達親子に、気付かれ、時間は、大丈夫とのことで、車を停めて、少しの間、話が出来たことが、有りました。その後も暫くは、ローテーションで、見えませんでしたが、戻って戴けて、嬉しかったです。
現在3人の担当ヘルパーさんの中で、一番安心して、話せる、feelingの合うヘルパーさんなので。ニコニコ

どの方も、良い方ですが、どうしても、人間関係には、feelingは、有りますよね。

信頼と言えば、私は、夫を、信頼しきれていません。長年のプンプンムキーショボーンえーいがみ合いが、有ったから。

児童福祉司さんが、今春、ご異動で、替わられ、先日、娘に、挨拶を。と、会いに、行って戴いたそうで、色々な話を、聴く中で、

娘が、お父さんとお母さんは、話し合いだよ。って、言うけど、私には、喧嘩に見えます。と、話したそうです。

それを、一昨日7/30(木)に、1年間の振り返りで、うかがい、私は、そうだよね。娘には、喧嘩に、見えるよね。たしかに、喧嘩だし。と、思いました。

今日も、行って来るよ。と、うちのが、寝室に、言いに来て(起きていましたが、座って、スマホですることを、進めたり、リアルミーセラピークリスタルボックスの専用メッセージブックを、観ていました。)、ドアを、閉められたので、私は、うちのが、出車した直後に、私が、熱中症になってもいいの?窓、片方開かないのに、私を、殺す気なの!?。居間も、窓、片方、開かないけど、自分は、エアコンの有る部屋に、居て、私がエアコン買ったのに!!(※うちののお金を預かって、私が、買いに、行ったのではありません。)と、呟いてしまいました。

前の私なら、きっと、うちのに、LINEで(当時は、メール)沢山、怒りを、書いていたでしょう。

ヘルパーさんにも、この事(うちのに、ドアを、閉められたので、私は、うちのが、出車した直後に、私が、熱中症になってもいいの?窓、片方開かないのに、私を、殺す気なの!?。と、呟いた)は、こぼさせて戴きました。


昨夜の記事の投稿後、引いた、2枚のボイジャータロットカード🃏は、

①私の潜在意識が、望むもの
信頼

②そのために、必要なメッセージは、
勇気
でした。


購入を、迷いました。

三宅真衣さんや、原田綾子さんも、書かれていましたが、アドラー心理学は、勇気づけの心理学なのですね!!



迷った末、先延ばしは1冊のノートでなくなる📙を、先日購入したので、今後、行動イノベーションノートを書くために、昨夜、ノートを買いました。

昨夜は、ドコモスゴ得コンテンツの当選品のローソン様のマチカフェコーヒーSを、引き換えに、勤務帰りに、行ったので、ついでにでは、有りましたが。

ノートは、100円ショップで買いたいな。と、思ったけれど、あまり、多くの箇所に、行かないほうが、良い、ご時世なので。(新型コロナウィルス感染拡大防止)


それに、少し割高でも、私は、それだけ、お支払いが出来る、価値在る人間だ。と、思いました。

380円(+外税)を、毎月、ドコモスゴ得コンテンツに、払っていますが、2日続けて、当選したことも、先月は、有りましたし、普段は、飲み物は、ペットボトルや、缶飲料を買わずに、スティック飲料を、溶かして飲んでいますし。


接触感染防止アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

私は、7/3~28日間利用しています。

過去14日間の陽性者との接触の確認を、知らせて戴けます。

チラッと、スマートニュースのプッシュ通知を、観たら、京都で、部活での感染や、千葉県佐倉市のカラオケ店カラオケで、クラスターが、発生したのですね・・・。

経済や、学業との共生。それも、大事ですが、命が、一番大事。

先週(木)(金)(土)(日)4連休中に、拡大していることを、考えれば、
やはり、人の移動制限🗾🗺を、解除したからだ。解除すれば、広がることが、予測は、出来たはず。素人の私でも、予測出来たのだから。と、私は、思ってしまいます。


関東・東海・甲信越?
今日、ようやく、梅雨雨明け宣言ですね。

本来なら、既に、夏休み船打ち上げ花火の学生さん達。

小中学校は、8/8~23までの15日間が、夏休みが、地元の主流のようですが、うちの娘は、高校1年生ですが、夏休みは、無いそうです。

県立でも、学校により、対応が、違う(夏休み期間が違う)そうです。校長先生の采配で。
しかも、同じ市内に、在る高校なのに。

柔軟な対応に、なって来ているのですね。
それは、良いことだなぁ。と、私は、思います。

人の移動制限を、解除しないほうが、良かった。
夏休みの期間の柔軟な対応は、良いことだなぁ。

あれ、矛盾しているのかな?私。
やはり、身口意が、違うなぁ。びっくり


2つの相反する気持ちが、在ることは、有り得るのですよね?もやもや

以前に、ライフコーチの大野貴之さんに、
2つの相反する気持ちが、在ることは、有り得ます。とのフィードバックを、戴きました。



私は、不安が、強くて、恐がりで、勇気が、足りなくて。

しかも、自分を、信頼しきれていないです。
頑張っている自分は、信頼していますが、
頑張っていない自分を、なかなか、許せません。

けれど、最近は、ダメな私も、私なんだ。

身(していること)口(言っていること)意(思っていること)が、違うのも、私なんだ。
完璧には、誰でも、出来ないんだ。

結果が、良いに、越したことはないけど、過程が、大事なんだ。と、

思うようには、しています。


意識をしていれば、意識することを、続けて💫いれば、その内、自然に、そう、思える。出来るようになる。
今までのライフコーチングのアクションプラン(特に、人間関係の)をして来て、そう、私は、思います。


先延ばしの理由、私は、全てに、当てはまりました。びっくり




コーヒーは、ミルクは、いつも、1ケ戴きますが、昨日は、2ケ戴きました。

コーヒーは、眠れなくなる、可能性を考え、今日のお昼前に、戴きました。

美味しかったけれど、私には、まだ、苦く感じました。

私は、コーヒー牛乳や、カフェオレや、カフェラテ(違いを、解っていません)のミルクが、多い物が、好きです。

缶コーヒーなら、ジョージア金の微糖だったかな。(戴き、飲んで)とか、MAXコーヒーとか(妹が、大学生の時に、ケースで、送ったことが。MAXコーヒーは、利根川を、境に、販売していないらしいです。その頃、飲んだのが、最後かな。)


あとは、今日、10分は、読みます。
私は、やる時は、やる人。

ブログ記事も、皆様より、かなり長い(3記事位分なのかな??)ですが、完成することが、出来ました。



ストレスが、溜まっているのかな?
バイク🏍(原付ではなさそう)で、アクセルをふかしの運転音が、しています。


自転車の人は、ライトを、点けてくださいね。

昨夜、自転車のご年配の男性が、無灯火でしたが、靴だか、ズボンの裾だかは、光っていました。ゆっくり、運転していれば、気付けます。私が、気付けたので。(私は、反対車線)

ライト、点けてくださいね。と、呟いた、暫く後、交差点を、スピードを出して、右折した車が、1台居ました。右折の際、私は、パッシングで、危険を、知らせました。


私は、自転車通勤や、生活も、社会人になり、2年5カ月したので(送って貰って、片道歩いたことも、有るので)自転車の方の気持ちも、歩きの方の気持ちも、解るつもりです。

けれど、昨夜は、他の自動車の運転手さんを、私は、信頼していなかったのかな・・・?もやもや




私の長い、リブログ記事を、最後まで、ご覧戴き、有難うございます。