数在る、ブログ記事の中から、私のブログ記事へのご訪問等を、有難うございます。


私には

「おおらかで、優しくて、芯が強くて、輝いていて、満たされていて、制限なく自由な、私になる!(結婚は続ける)」

との目指す、理想の自分像が有ります。

今は、まだまだ、ほど遠いけれど、諦めない。と、決めました。


いくつもの夜を越えて、辿り着いた今がある。 だから、もう、迷わずに、進めばいい。
幸せ🍀の架け橋🌉へと。

私は、更に、幸せ🍀になっていい。OK
私も、更に、幸せ🍀になっていい。OK

いずれも、アファメーションにしています。


私の記事は、ブログ記事・リブログ記事のいずれも、長くなることが多いです。
お伝えさせて戴きたいことや、残しておきたいことが多いからです。

ご覧戴く方々に、長くて、いつも、申し訳なく思っています。

そこで、令和2(2020)年4/2以降の記事からは、私が、令和2(2020)年4/1に、検索・ダウンロード・利用しているアプリを、ご紹介させて戴きます。

「スマートアイ(視力回復・視力検査)」をチェック!(※無料です。)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.marine.and.shark.se

トレーニング画像は、数種類・時間は、30秒~設定可能です。
スマホや、タブレットの場合、両腕で持ち、30㎝離して、観てみてください。

今日は、この画像にしました。

初回から、視力回復が、私は、数値に表れ、感じられました。(個人差は、有ると思います。)



令和2(2020)年1/25~毎日書かさずにしている質問ダイアリー。
◇「質問ダイアリー:あなたを振り返る、たった1つの質問」をチェック!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pione.questiondiary

この令和2(2020)年4月からは、ブログ記事に、書くことに、今決めました。

私にとって、自分を知るための大事なツールです。

私は、自分を知ることで、生きづらさの解消につながると、信じています。
だから、書かさずに、するように、決めました。

そして、そのための大体の時間を決めたら、時間の使い方が、苦手な私にも、続いています。
やりたいことだったことも、あるとは思います。

令和元(2019)年1月からブログ記事での学びを、始めた頃に、気になり、一度インストールしましたが、睡眠が夜型だったため、やることを増やすからと(それでも、ブログ記事は、拝見してしましたが)、アンインストールしました。

そして、同じく、令和元(2019)年6月からは、質問に答えながら、フィードバックを戴きながら、自分の気持ちに気付く、ライフコーチングを、受けさせて戴くことにしました。

今まで、私は、自分の気持ちに蓋をしたり、観てみないふりをしたり、感情的に行動してしまって、自分を責めることが多かったことに気付きました。

そのため、なかなか、自分の気持ちに、たどり着けない私に、相乗効果になると思い、再び、質問ダイアリーをインストール。
今度は、利用させて戴いています。

アプリを、アンインストールしない限り、毎年同じ、質問が、1年後に、届くそうです。

1年前の自分が考えていたこと、思っていたこと、感じていたことを、読み返せるので、私にとっての成長を、感じられるツールになると、思います。
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

【4/1(水)分】
68日目
質問:人と比べてしまうことはありますか?

答え
あります。
・行動が遅い(スピード)
・選ぶための時間が、掛かる
・ブログ記事やリブログ記事の作成に、時間が掛かる&長くなる
・話が長い
・手先が不器用

【4/2(木)分】
69日目
質問:なぜか惹かれるもの?

答え
【人】頑張っている人・苦労や生きづらさから、苦しみを乗り越え(涙ぐみそうに)て来た人・乗り越えようとしている人(涙ぐみ)

【自然】
◇黄色い花(タンポポ・向日葵・パンジーは、特に)

おおいぬのふぐり〈野原などに咲く、青と白の小さな花〉(小学校の時に、名前を知った。)
・カラスノエンドウ〈野原などに咲く、エンドウ豆のミニチュアで、紫の小さな花を探せる〉(いずれも、小学校の時に、名前を知った。)

高校1年生の国語の授業の俳句を作る時に、皆で、校庭に出た。

そして、教室に戻り、私は、おおいぬのふぐりを、イメージして作った【冬枯れの路傍の隅に目に映る名も無き花に手を触れてみる】を、詠んだ。

そして、クラス47人中、一席になった。

誰が詠んだかは、伏せて、教科担任が、全作品を読み、黒板に書き、挙手をして行く、方法だった。

勉強しか取り柄がなく、国語は、自信が有ったので、嬉しかった。

今、名も知られない小さな花に、目立たないけれど、健気に生きて来た、私を、重ねていたのだろう。と、思った。涙ぐみそうに。

タンポポも、同じ理由から、惹かれ、向日葵は、憧れ。太陽に近いし、明るく輝いているイメージ。種子もいっぱい。実り(成長した証)を感じるからだろうか。涙ぐみそうに。

◇青空
雲一つない、風も爽やかな、春や秋のちょうど良い気温17~18℃位の日の

穏やかな気持ちになれるからか。
私は、穏やかさを求めている。涙ぐみ

浮き沈みが、激しい人生だったから。涙

◇月新月満月やや欠け月半月三日月と、太陽晴れ

月(陰)

陰ながら、ずっと、頑張っている自分に、重ねているようだ。涙ぐみそうに。
月を観ると、癒しにもなる。

太陽(夏の強い日差しは除く)(陽)
憧れ。涙ぐみ。太陽には、なれないから。涙
私は、太陽になる器ではない。涙。
ジャッジしてしまった・・・。
全員の太陽にはなれないが、誰かの太陽で、在りたい。

それは、誰か?

娘。
そして、障害を抱えて、頑張って生きている方々。

でも、温かな日差しを、私自身に、降り注ぐ必要が有る。涙ぐみ


◇穏やかな山(火山は、近くに無いが)
高い山から、周りを観ていると、自分の考えの小ささ、狭さを感じる


◇穏やかな海
広い海からも、周りを観ていると、自分の考えの小ささ、狭さを感じる


◇桜桜
日本🗾のシンボル。各入学式のイメージ。
これからの心配、不安を抱えている自分に、いつも、大丈夫だよ。(涙ぐみ。)と、背中を押してくれた。




私の長いブログ記事を、ご覧戴き、有難うございます。