似顔絵#2887_小林桂樹 | みやこ金助 の 画境開拓史

みやこ金助 の 画境開拓史

(c) 2013 - 2024 Kanesuke Miyako  ((φ(. . ; )・゜

 

 映画『男はつらいよ 葛飾立志篇』の小林桂樹。小林演じる田所先生が愛について寅次郎に問う場面、いいなぁ。

 

 田所「じゃあ君、説明してみろ!」

 寅次郎「いいかい? 『ああ、いい女だなあ』と思う。その次には『話がしたいなあ』と思う。ね。その次には『もうちょっと長くそばに居たいなあ』と思う。そのうちこう、なんか気分が柔らか〜くなってさ。『ああもう、この人を幸せにしたいなあ』と思う。『もう、この人の為だったら命なんかいらない。もう俺死んじゃってもいい』そう思う。それが愛ってもんじゃないかい?」