珈琲


ドライブ


ガソリン


ケーキ


履歴書


免許証コピー


マイナンバーコピー


交通費の距離計測


きょうだいのLINEを開けずにもうお昼


4人きょうだい


第一子


仲良しだったのか、装ってたのか


今、バラバラと崩れてる音が聞こえる


はあ


家族の祝い事計画


せっかくだから主役が食べたいものを


せっかくだから感謝の気持ちを贈り物で


予約した矢先


仕事で行けないと弟


って、それまで一言もLINE返さなかったのに、それだけは意気揚々と言うのね


てことは行きたくないととっていいのよね?


と一人で憤慨


便乗して妹


プレゼントってなんの?と逆質問


え、いやいや長寿のお祝いって最初に言ったよ











なーんてやりとりに我関せずの末っ子


一度もLINEへの返信なし


なんだか、せっかくのお祝いなのに、拍子抜け


私が先頭切り過ぎているのか


家族行事への思いが強すぎるのか


形を重視し過ぎているのか


強制参加の空気を出していたのか


家族なら分かるよね と私の思いを伝えきれていなかったのか


自分に非があるかないか、悩んでる時間も自分も辞めたくなる



さくっと集まってお寿司食べてお花渡しておめでとうって、それでいいんじゃないのか


もっと盛大にやりたいってことなのかも、面倒だからやりたくないってことなのかも、そのお祝い計画が無意味だと思っているのかも全く分からない




言いたいことを攻撃的な言い方で言ってくるのは、私に甘えているからなんだろう



だけど、私も人なんだけどな


親しき仲にも礼儀あり


って早く理解してほしいな


結局、私の歩いた道、切り開いた道を見ながら生きているくせに


全員いい年で、同棲したり相手がいるくせに誰も結婚していなくて


一番に行こうという勇気もないくせに


私にばかり結婚を求めてきて


下が詰まってるよって


いやいや、お先にどうぞって


どうせこわいんだろ?


見本がないと不安で恐怖で


壁をぶち破る精神力がないんだろ?






そうか


みんな、私に付いて来たのか


私が開けたドアなら通れるって思ったのか


通ったあとはどうやって通ったのか忘れちゃってるみたいだけど




そうか


私は結構強めのメンタルを持っているのかもしれない


3人もの人間を引き連れてこっちだ!あっちだ!って選択し続けていたのか


きょうだいのどのポジションが大変かと言う論争があるけど


どこも大変だ


一人っ子だって大変だ


双子だって大変だ


だから順位をつけるとかはしない



でも言えることは


私は4人きょうだいの第一子で


とっても我慢しました


ということ


写真が多くていいな


母子手帳もいっぱい書いてもらえていいな


一番愛されてたんだよ



って言われても



写真なんかくれてやる



代わりにお母さんを返してくれ





あなたたちが生まれるたびに遠くなるお母さんとお父さん


私も四大に行きたかったな


みんなのために我慢したんだけど


分かってないだろうな



例えば、もっとお母さんに抱きしめてもらいたかったなって気持ちは


抱きしめられてきた人には分からないんだ



そういう感じ


そういうのがたくさんある感じ



第一子が疎遠になるって話はよく聞くけど



分かる



第一子と他って感じで括られる




あー


もういっか



全部やめよう



お姉ちゃんとしては淋しいけど


みんなといると感情が揺れるから


きょうだいやめた


おわり


やめやめ


それぞれぼちぼち健康に、楽しく


生きていきましょう


はい、おわり



さよなら👋