世の中には様々なバイク用ケミカルがある。
エンジンへの添加剤、
潤滑剤、洗浄剤、コーティング剤、その中で私が効果を実感していたケミカルが
「ミスターグリップマン」
これはタイヤにスプレーするだけでタイヤのグリップが上がると言う物。
アルコールにシリカ系の物質を添加したものらしいが、
ウエットでは明らかにグリップが向上した。
使うとタイヤの摩耗が早まるのだが、それも効果を実感する理由となっていた。
今、何故この話をするかと言うと、私の趣味のボルダリング。
これ用のシューズに使えないか、と思ったから。
シューズのソールはタイヤのように摩耗し、グリップが落ちる。それを補えると思ったのだ。



早速通販サイトを見るが、無い。モノタロウでヒットしたが取り扱い終了。髪を切りに行ったついでにライコランドを覗くが、やはり無い。
生産終了なのかも。
昔よりタイヤ自体の性能も上がっているし、いちいちスプレーする煩わしさが不評だったのかな?お気に入りだったのに…