先週検診でした。

今までは手術した病院で健診でしたが、主治医がその病院で土曜日診察をしなくなったので、系列の新しい病院に行ってきました。


建物きれい!ロビーはホテルみたいだ!!


MRI、X線検査後に診察でした。

もう7年も前のことなのに、先生は術前説明のやり取りを覚えててくれて感激です。

腫瘍全部取って手が動かなくなるか、腫瘍残ってでも手の機能を残すか、私の希望に沿います。という質問に、全部腫瘍を取ってくれと即答しました。結果オーライです。


再発はありませんでした。よかったよかった。


手が痛いのはもう諦めているので、ここ最近困っている症状として、寝る前に右脚の肘下のむずむずして寝付けないことを相談したら、ジ・シフロールを処方してもらいました。リモートワークが続いた時に出やすい気がするから、おそらく運動すれば軽減するんだろうけど、時間がない。


ということで、また来年検診です。



近況を記しておきます。

『症状』

両手(特に手のひら)が中から火傷したみたいなヒリヒリ火傷したみたいな痛み。

左手の肘が指先まで骨が軋むような痛い。ちょっとした刺激でも痛い、洋服が着れない。

仕事が忙しいのが続くと、右手に力が入らない、怠くて眠れない。

ストレッチをサボると足先が地面に引っかかって躓きやすい。

トイレがあんまり我慢できない。


『薬』

普段飲んでる薬はありません。副作用の割に効果が感じられないので、薬で痛みを取るのは諦めました。代わりに鍼と手技を隔週でやってもらい何とか日常生活を送れています。

今回処方してもらった薬はどーしても我慢が難しくてなったら飲み始めようと思います。

薬を飲み始めると処方のために貴重な年休と休日を使いたくないだけ…


『リハビリ』

リハビリ病院には担当の人が病院を辞めたのを機に、今年3月末で行くのを止めました。

骨盤のストレッチをしているおかげか、病院に行かなくなった後にギックリ腰、ギックリ背中、ギックリ腸腰筋は起きていません。


『車』

ペーパードライバー歴20年 & 感覚が鈍い脚で運転できました。脚の踏み込む感覚も大丈夫そう。バック駐車は車内モニター使っても難しい。



再発経過観察は10年と言われたので、あと3年。何事もありませんように。