先月定期検診に行ってきました。


1年ぶりにお会いした主治医は相変わらずパワフルでした。MRIとレントゲンを撮り、その後診察。

手のグーパーも10秒間に左25回、右30回。

今年も無事問題ありませんでした。


今回は写真に撮ってきたので、参考に。


手術した頸髄5〜7番あたりは細いまま。



久しぶりなので、今の状態。


通っている医療機関は次の通り。

合計すると、確定申告で医療費控除できるくらいの金額がかかっています。


脊髄本体の状態の経過観察  脳外科(年1回)

身体全般の動き、リハビリ  整形外科(月1〜2回)

手の痛みの軽減       鍼灸院(月1〜2回)



加齢に伴う筋力低下と運動不足からくる身体の不調が時たまあり、行かなくなるとリハビリを復活してもらえるか不安で、状態管理を兼ねて整形外科に行っている感じです。

それと今の担当は今までの中で一番、脊髄損傷に対する知識と経験値が高く、担当者も変わって欲しくない。


手の痛みは相変わらずで、少しの刺激が痛くて長袖は未だ着られず。室内では左腕のみ肘上まで腕まくりしています。

痛みだけじゃなく、年々痺れもキツくなってきたような。これら諸々は鍼灸院で施術してもらっています。

痛みがなくなることはないだろうけど、痛みのレベルが一時和らぐだけでも救いです。


心から信頼している3人の先生には感謝感謝です。この方たちのお陰で、見た目変わらない生活を送ることができています。



ここ最近の悩みは、むずむず脚症候群が悪化してしてること。寝入ろうとすると、右の膝下あたりがぴくっと動いて眠れない。

家でリモートワークでほとんど動かない日に症状が出やすいです。浮腫み、血流低下、このあたりがむずむず脚と関係していそう。

ここまでわかっていても、忙しくてなかなか運動できず。


薬も処方してもらっていないし…しばらく様子見です。