今日は太ももから足裏までの筋肉という筋肉が、

筋肉痛から痛いのを抜いたみたいな、

張っているような、

筋肉がものすごく自己主張をしてくるような、

脚の表面にあった筋硬直が深部の方に移動したような。

形容が難しい。

言えることは今までにない感覚と症状。


脚がやたら疲れやすくて、つりそう。

と今週始めに言っていたのはどうやら前兆で

深部感覚が蘇ってきた〜‼️

らしい。

筋肉が復活して脚の中身が詰まったようで、脚の芯で着地してる感覚。

少し安定して歩けるようになった気がします。



病気で脊髄損傷になってから約一年、ビッグウェーブと呼んでいる急激に症状が変化する現象はこれで3回目。

1回目、2回目は、足の裏がカーッと熱くなる前兆があり、その後明らかに痺れが減少。

今回は前兆と変化は違ったものの今まで3回の共通点。

・間隔は約4ヶ月
・変化の前はいつもより多めに歩いている

そこから導きだした法則。

一定量超えた運動量にきっかけを加えると、大きな変化が起きる。

単なる法則ではなく、体感でもわかります。

暑くて歩くのが億劫になっていたけど、やっぱり歩かなきゃ。