JO1☆Eテレ“ハングルッ!ナビ”第37回☆“僕が行くつもりです”☆ | yell77のブログ

yell77のブログ

主に日プ JO1のことを書いてます
国プ JAM  EαRTH QWV  REBRA

こんにちは~晴れ雪の結晶 yellですカエル

 

 

第37回ハングルッナビメモ (やっぱり前回のは番号なしだったのね~訂正しときます…)

 

“セへ ボン マニ パドゥセヨ.”  

明けましておめでとうございます門松

から始まりました~ ニコニコ

 

それぞれの目標言ってたけど

🌱じゅんんきちの目標 すごいよ~

<いっぱい走りたい>走る人 

しかもトライアスロン やりたいって言ってる~

すごいなウサギ 

 

 

音符今日のイチオシフレーズは~

 「僕が行くつもりです。」 

  “チェガ カㇽ コエヨ.”

 

今日は“意志の表現”です 

 英語で言うと「will」の表現わんわん

 

星意志の表現 

   動詞などの語幹 + ㇽ / ウㇽ コエヨ

 

◎パッチム✅型  ~するつもりです

 

・語幹の最後 パッチムなし + ㇽ コエヨ

・語幹の最後 パッチムあり + ウㇽ コエヨ

・語幹の最後 パッチム“ㄹ(リウル)”の時は リウルをとって ㇽ + コエヨ

 

行く + ~つもりです → 行くつもりです

カダ + ㇽ コエヨ → カㇽ コエヨ  

 

・書く → 書くつもりです

 ッスダ → ッスㇽ コエヨ

 

🌱じゅんきち曰く

JO1の新曲 チェガ カサルㇽ ッスㇽ コエヨ.

JO1の新曲 僕が 歌詞を 書くつもりです。 

・・・たぶんおいで

 

・回る → 回るつもりです

 トㇽダ → トㇽ コエヨ

 

🌱じゅんきち曰く

いつか JO1が 世界をツアーで

 トㇽ コエヨ (回るつもりです) 👈がんばれ~

 

星推量の表現 ~するでしょう

   動詞・形容詞などの語幹 + ㇽ / ウㇽ コエヨ

 

こちらも パッチム✅型です

 

・雪がふる → 雪がふるでしょう

 ヌ二 オダ → ヌ二 オㇽ コエヨ

 

<練習の泉>

1⃣やめる → やめるつもりです

  ックン タ → ックヌㇽ コエヨ

 

2⃣忙しい → 忙しいでしょう

  パップダ → パップㇽ コエヨ

 

3⃣甘い → 甘いでしょう

  タㇽダ → タㇽ コエヨ

 

4⃣受け取る → 受け取るつもりです

  パッタ → パドゥㇽ コエヨ

 

最後に目標 凄い目標🌱言った~

 ノーベル賞 グラミー賞 アカデミー賞 

 パドゥㇽ コエヨ 受け取るつもりです音譜

 

頑張れ~キラキラ 🌱じゅんきち~ スターJO1飛び出すハート

 

ハート