JO1☆Eテレ“ハングルッ!ナビ”第32回☆“きょうはとても寒いです”☆>﹏<☆ | yell77のブログ

yell77のブログ

主に日プ JO1のことを書いてます
国プ JAM  EαRTH QWV  REBRA

こんばんは~くもり yellですカエル

 

第32回ハングルッナビ📖 

 

今日のイチオシフレーズは

 

「きょうはとても寒いです」雪の結晶

“オヌルン オㇺチョン チュウォヨ.”

 

寒い → 寒いです

チュㇷ゚タ → チュウォヨ 

 

星今日は<変則活用>について

 

☆“ピウㇷ゚変則活用”

 ピウㇷ゚(ㅂ) がとれて ウォヨ がつく

 母音の種類に関係なく ウォヨ がつくことが多い

 

例 ・辛い → 辛いです

   メㇷ゚タ → メウォヨ

  ・暑い → 暑いです

   トㇷ゚タ → トウォヨ

 

☆“ウ変則活用”

 

・語幹が1文字の場合

 

 基本形   へヨ体 

 大きい → 大きいです  

 クダ → クダ+オヨ → コヨ 

 

・語幹が2文字以上の場合

 

 基本形   へヨ体

 忙しい → 忙しいです

 パップダ → パップダ+アヨ → パッパヨ

 

 きれいだ → きれいです

 イェップダ → イェッポヨ

 

<練習の泉>

1⃣ かわいい → かわいいです

  クィヨㇷ゚タ → クィヨウォヨ

 

2⃣ 近い → 近いです

  カッカㇷ゚タ → カッカウォヨ

 

3⃣ うれしい → うれしいです

  キップダ → キッポヨ

 

4⃣ 難しい → むずかしくないです

  オリョㇷ゚タ → アノリョウォヨ

    

 

おお~変則活用 よく知らんけど

よく聴くフレーズばかりだった~笑ううさぎ

(だからといって簡単ではなかった~あせる

 

🌱じゅんきちって 本当に優秀で努力家ハートのバルーン

努力ができるってことが素晴らしい

お疲れさまでした~キラキラ

 

次のマンスリーゲストは

PENTAGONさんだ~音譜

 

 

ハート