相変わらずセルフジェルネイルをしていますが、最近ボトルタイプではなくコンテナタイプを買うようにしています。

 というのも、ボトルタイプの刷毛だとジェルが多くなっちゃう時があって…


 筆で塗るようにすると均一に塗りやすくなったので、筆に変えました。

 それだけで上達した気がする仕上がりになります。(あくまでも気のせいレベル)


 マグネットのようにたっぷり取りたいとかトップジェルはボトルタイプでもいいのですが、ベースや普通のカラーは筆の方がやっぱりいいみたいです。


 いろいろ試行錯誤して、ペロリン(はがせるベース)はなるべく薄く、白い爪の先には塗らない。ベースをきちんと塗る。その後カラーやマグネットでトップと塗っていくと5日ほど持っています。


 ただ私は爪と指の使い方が悪いので、人差し指がきれいにぺろーんと剥がれがちです。


 でも剥がれるほうがジェルネイルで1番面倒なオフの手間がなくなるので、たとえ長持ちしなくてもピールオフベースは私にとっては必須です。


 爪が長い方が剥がれにくいですが、安全のため最近は超超短いネイルにしています。ネイルベッドが短いので、ちび爪ネイルです。節約になる笑い泣き