ご覧いただきありがとうございますおねがい

 断面がかわいいフレジェに憧れていました。
 フレジェってフランス版ショートケーキといわれているのですね😳何も知らなかった。アラフォーですがそんなことばかりです。

 作るの難しいんだろうなぁとはなからレシピを見ることもなかったのですが、インスタなどのショート動画(って言います?)を見ていると、自分も作ってみたい気持ちになりました。

 ただ例によって(胃腸の調子が悪く油分と特に相性が悪いのと乳糖不耐症気味)バターを多用するレシピは難しいため、バター控えめのレシピを探しました。
 
 (皿の向き間違ってるよね)

 ジェノワーズ(共立てのスポンジ)が厚めになってしまったり、クリームを下に薄く塗るのを忘れたり、クリームがしっかり入りきってなかったり、セルクルの高さが足りなくて上にクリームやジュレを流し込めなかったりしました。そのため無理やり塗りつけた表面がデコボコしております。

 断面がかわいいラブ全ていちごのおかげです🍓

 食べてみたら、美味しいは美味しいけどもクリームの甘さがイマイチ足りなくて、多分私レシピ間違えて作ったと思います昇天せっかくステキなレシピ公開してくださってるのにごめんなさい。これだからポンコツは嫌だネガティブ

 上のジュレの色が薄かったり、ナパージュ忘れたりしましたが、憧れのフレジェを初めて作れて満足ですラブ

 次はクリームをディプロマットクリーム(本来はカスタードと生クリームを合わせた物ですが私は乳糖不耐症気味のため、教えていただいた豆乳ホイップと合わせようと思います。)かレアチーズムース(チーズやヨーグルト等の発酵させたものは乳糖不耐症でも大丈夫な人が多いみたいです。)、ホワイトチョコムースあたりにしようかな🤔

 乳製品が減らせそうなところは減らしておこうと思いまして泣き笑いなら作るなって話なのですが、作るのが楽しいし、作ったからには少しは食べたいし(あまり美味しくないものを作った人、つまり私の負うべき責任でもある笑)、工夫しながらやっていきたいと思います。

 アレルギーではないので命に関わりませんし、体調が悪くなるかどうかはその時によるので、そこまで厳密には考えていません。できる範囲で減らしておこうかなという気持ちです。

 上のジュレは今度は市販のいちごジャムを使おうかなと思いました🤔レシピだとピューレなんですが、ピューレ高いし、通販じゃないと手に入れにくくて。
 もしくはジュレじゃなくて全面フルーツで飾るとか。

 今はいちごの季節だからいちごにしましたが
、季節が終わったら中に入れるのはキウイとかマスカット等のぶどうでもかわいいかなぁと思いました。
 また挑戦してみたいですおねがい