ご覧いただきありがとうございますおねがい

 2児の母ですが、ひとりおうちアフタヌーンティーを計画しています☕

 外食が苦手なのと、胃腸の調子が悪いので、お外でのアフタヌーンティーは難しそう&もったいない(食べきれなかったりお腹が痛くなったりすると思うので)ので、とりあえずひとりおうちアフタヌーンティーをやってみようとしています。

 アフタヌーンティーと言えば、スコーン!!
 子どもの頃はスコーンってそんなに好きではなかったんですが、大学生の頃に美味しい紅茶とスコーンのお店に連れて行ってもらってスコーンってこんなに美味しいんだ!!と目覚めました👀

 ジャムだけでも美味しいですが、クロテッドクリームがあると本当に幸せだ…にっこり(その頃は乳糖不耐症のような症状はなかったのです)

 我が家の近所にはスコーンが売っているお店がないため作りました。
 アフタヌーンティーには欠かせないからなぁひらめき
 
 ザクザク系が好きなので、強力粉をブレンドするレシピで作りました。あとめんどくさがりなので、ほとんどフードプロセッサーにやってもらいました。

 できた?んですが、こんな下が油っぽくなるものかしら🤔失敗なのか?

 初めてスコーンを作ってみたのですが、けっこう温度管理(バターが溶けないように)に気を使うし、折りたたんで綿棒で伸ばすのも力がいったり、生地を冷やす時間やオーブンの時間を入れると出来上がりまで長いし、ちょっと疲れました泣き笑い

 スコーン、お店で買うとお高めですよね。でもその理由が作ってみてなんとなく分かった気がします。
 
 クロテッドクリームはタカナシのが奇跡的に近所のスーパーで売ってました。いつもあるわけでは無いのでラッキーです。
 て言うか、小さいスーパーなのに、よくクロテッドクリーム扱ってるな。(1個か2個とはいえ)

 クロテッドクリームは冷凍できないから、買いだめできないし、そうなると手に入れられるかは運任せです。
 ジャムはケーキに使うために切り落としたいちごのヘた近くのところを多めに使用しております泣き笑い

 見た目アレですが(アレとは)味はとても美味しかったです。
 さっくりしてました。ザクザクはしてるかなぁ🤔してないかも笑

 クロテッドクリームがとても美味しかったのめ、使うならカロリーのことを忘れてたっぷりつけるのがおすすめです😊

 ただこんなこと言ってあれなんですが、私はクロテッドクリームじゃなくても美味しくいただけるかも…クリームチーズとかでも。(全然グルメではない。)

 ジャムはいちごのヘた近くの部分を中心に余ったいちごをに砂糖をまぶし、フライパンで煮詰めました。
 ちょっと甘すぎたかもですが、ヨシで泣き笑い
 
 できたてのスコーンが美味しくて、普通の大きさの2つと小さい半端な大きさになったのを1つ食べちゃいました。
 バターけっこう使っているのに…

 スコーンって素朴な見た目ですが、バターをけっこう使っておりますね。

 私はバターを食べるとお腹が痛くなったり、張ったりするのであまり食べないようにしているのですが、スコーンのためなら多少の痛みはしかたがない泣き笑いクロテッドクリームもバターみたいな物ですしね不安
 
 まだ4つ残っているので、アフタヌーンティーを早めに開催したいなぁと思っていますおねがい