ご覧いただきありがとうございますおねがい

 趣味や投資で順調に資産を減らしております。(順調とは)
 この日経が上げ上げの時に。

 もうほうっておきましょう。という気持ちなのですが、今お菓子作りにハマっているため関連の株があれば買おうかなぁと思って調べてみました。

 楽天とアマゾンは別としてよく使うのがcottaと富澤商店です。

 cottaはダイソーでチョコペンとかアラザンを売ってますねおねがい
 最近までcottaを知らなかったのですが、かわいい型はcottaが豊富だなぁと思います。私はcottaの公式サイト(アプリ)を使っております。

 富澤商店は以前マカロン作りやシュガークラフトにハマっていた時にお世話になっていたので知っておりました。
 
 お買い物ももちろんですが、お菓子作りのレシピもcottaと富澤商店を参考にしています。
 
 普段の献立ではクラシルとかデリッシュキッチンとかをよく使います。お菓子のレシピもありますが、なんとなく餅は餅屋的な感じで食事はクラシルやデリッシュキッチン、お菓子作りはcottaと富澤商店と使い分けています。
 (クラシルとかもお菓子のレシピはお菓子の専門の方が監修してるでしょうから、意味のないこだわりかもしれない泣き笑い

 富澤商店はスポンジケーキにしろロールケーキにしろ、基本の作り方が分かりやすいです。

 cottaは動画とか比較実験があって、とてもわかり分かりやすいし、出来上がりがとてもかわいい。その型を使ったレシピがいくつか載っているので、これを買えばいろいろ作れるんだ…!と思って買っちゃいます。(実際やるかは別だけど)

 cottaはシルパンとシルパットの違いなどを文章と比較写真で分かりやすく説明してくれるので、きちんと理解してから購入や使用ができるところがとてもステキだなと思います。

 作らなくても読み物として興味深いです。

 で、株ですが(やっと本題)富澤商店は未上場です。

 cottaは2005年に上場。株主優待がありまして、100株では15%割引、3年以上で25%割引だそうです。(1500株以上は別の優待もありますがそんなに買わ(え)ないので省略します。

 配当はだいたい1.4%ほどで、権利確定は9月です。(だいぶ先だな。)

 ただ私の投資基準には当てはまらないので(プライムではない、配当が2%以下、基本的に優待目当てでは買わない。)悩んでいます。

 9月近くになった時に決めるかぁ。その頃に飽きてるかもしれないし泣き笑いかつ