ご覧いただきありがとうございますおねがい


 趣味って楽しいのですが、お金がかかりますよね泣き笑い特に初期投資はお金がかかる。


 でも初期投資を惜しむと、本来ハマれる物もハマれなくなることもあります。(ミシンとかね…使い勝手が悪いとやる気急降下です。)


 ただやってみたい!といろいろ揃えてははみたものの、結局そんなにハマらず、ムダになることもあります。


 私の場合、1番初期投資がムダにならなかった趣味はパン作り、ムダになったのがiPadです。(ただしiPadは趣味としては失敗でしたが、その後仕事に使っています。)


 パン作りは本当に日常使いしていて、ほぼ毎日パンを焼いていました。


 食パンも食パンアレンジ(チョコチップとかナッツとか入れて焼く)も、生地だけ作って、シートを織り込んだり、アンパン作ったり、メロンパン作ったりしていました。


 私はとても飽きっぽいのですが、ホームベーカリーは数年にわたり大活躍しました。ただ現在は使っておりません泣き笑い


 1番ムダになった、というか趣味として使わなかったのはiPadです。

 絵を描きたくて、iPadProを中古で買いました。アップルペンシルも買ったので、初期投資としては10万円以上かかっております。(最初アップルで新品のAir現行品を買おうと思ったけど買わなくて良かった。)


 買ってからちょこちょこ練習していたんですが、自分のヘッタクソに耐えきれず挫折しました…


 でも家に帰ってからの仕事をiPadでするようになって、めちゃめちゃ便利で、iPad自体は買ってよかったなと思います。

 仕事だけならiPadProじゃなくて、もっと安いのでも良かったけど滝汗

 アップルペンシルじゃなくて普通のペンでもいいし。


 でもたまに絵を描くこともあるので(ド下手で描くたびにがっかりするけど、何か描きたくなるときがあります。)完全にムダとは言えない!といいな…と思っています。


 そして現在の趣味ですが、お菓子作りです。


 昔シフォンケーキ作りにハマっていたこともあるので、少しは道具もあるのですが、昔なのでだいたい処分してしまっております。

 

 あと今ハマっているのがデコレーションケーキ、ロールケーキなので、必要な物が若干違います。


 なので、ケーキ型、ロールケーキ型、タルト型、口金、ケーキ回転台、食紅等々を買いました。


 もちろん材料費もかかりますので、この1ヶ月で4万円ほど使っております。


 アマゾンで1万、富澤商店で7000円、cottaで1万5000円、その他で3000円くらいかな?


 型などは使い捨てではないし、材料もまだ残っていますので、これからもどんどんお金がかかるということはありませんが、初期投資ってある程度お金がかかりますね。


 あとお菓子って私の腕だと結局買ったほうが安くて美味しいです。あと見た目も良い。(身も蓋もない)


 だけど何を作ろうかなと計画中したり、いろいろ調べたり、実際作ってみるのが楽しいので、まあ味(と金と時間と手間と…)のことはいいか…と思っています。


 デコレーションケーキはお店ではある中から選ぶことになりますが、手作りならデザインも自分の好きにできるので無限の可能性があります。推しカラーのケーキも作れる🤗(ただし下手くそだし技術も無いので、結局制限はあります😂)


 フルーツタルトも自分の好きなようにフルーツを乗せられるし、楽しいです。お店みたいに味のバランスは考えないてないので、やたらクリームの主張が強かったり、逆にほぼフルーツ?ってなるのですが。


 私の場合はお菓子を手作りしても私以外の誰にもなんのメリットもないのですが、趣味って自己満足だし、そんなもんでもいいのかなと思いこむことにしています🤗死んでからお金を使えませんしね。


 残り少ない時短勤務中に少しでもたくさん趣味を楽しみたいと思います。

 (フルタイム勤務、最初超疲れると思うので多分しばらくできないだろうな😂)