ご覧いただきありがとうございますおねがい


 自分の誕生日は心底どうでもいいのですが(とか言って誕生日にかこつけてアイス食べまくったりしてるけれども)、年中行事は多少頑張ろうかなと思っています。

 

 出来てないときのほうがいっぱいでしたが…


 歩いているときに、ふと、子どもを産んでからもう8年も経っているんだな…と思いまして。8年間何やってたんだろ🤔(唐突)


 節分メニューといえば最近は恵方巻、イワシの蒲焼き(蒲焼きじゃなくてもいいんだけどとにかくイワシ)、けんちん汁あたりが定番なのかなと思います。もちろん地域差もあるし、家庭ごとに違うと思いますが。


 私も最初はけんちん汁を考えていたのですが、材料切るのがめんどくせぇ〜ってなり、汁物は作りませんでした…


 2024年の節分メニューは

 ・恵方巻

 ・茶碗蒸し

 ・キャベツの浅漬け(昼ご飯の残り)

 ・ジャーマンポテト(息子のリクエスト。なぜにジャーマンポテト?)

 ・ほうれん草おひたし

 ・鬼のモンブランケーキ

 ・豆

 

 でした。


 恵方巻はスーパーに行ったらめちゃめちゃたくさん売っていました。もう定番ですねニコニコ


 太巻きを作ってみたかったので、恵方巻は買わず、お刺身等を買ってきました。

 

 めちゃめちゃ下手くその写真をすみません。初めて太巻きを自分で作りました。
 恵方巻の上の方のぐちゃぐちゃは切れ端です。食べかけではありませんが、ぐちゃぐちゃを載せてすみません。

 具材は卵焼き、きゅうり、しそ、サーモン、ブリ、カニカマ、タイでした。
 
 子どもたちも自分の好きな具材だけ乗せて、巻いて食べました。
 とても気に入ったみたいで、娘は2本も食べていましたびっくり(恵方巻を食べる時は黙って食べるということを学んで来たらしく、黙って食べておりました。)

 お刺身はセットが1000円くらいで売ってまして、カニカマや大葉なども入れて1300円くらいで太巻きが6本作れました。
 ぶりとタイがめちゃめちゃ美味しくて、本当に1000円か?!となりました。

 ネギトロやたくあんも買ったのですが、使い切れなくて、次の日も太巻きをすることにしました泣き笑い母親歴8年ですが、まだそんなミスをしております。

 スーパーではカツや焼き肉の恵方巻も売っていて、来年はそれもいいかなぁと思いました。
 
 ケーキの写真がないのですが、鬼のモンブランケーキを作りました。これはモンブランのクリーム部分です。
 娘はモンブランが1番好きなのですが、それとは関係なく、鬼の髪の毛をモンブランで表現したかったのでモンブランになりました泣き笑い

 甘栗でモンブランクリームを作るレシピを見つけて、そんなアイディアが…!と驚きました。美味しかったです。ちょっと加熱しすぎて、クリームが固めになりまして、絞る時に大変でした…次回はもうちょっとゆるくしよう。

 甘栗が余ったので、スポンジケーキの間にサンドしたら、「中にも栗が入ってる!」と喜んでくれました。

 栗のクリームも半分ほど余ってしまいまして、そのうちパンにでも塗って消費します。
 足りないより良いかと思って多めに作ってしまった。

 角や目や鼻等はチョコレートを溶かして作りました。今回はスポンジも自分で焼いたので、いつにもまして見た目がアレでしたが(アレとは)美味しかったので良かったです。
 美味しいとか書いていますが、まあ食べられなくないくらいのレベルです。まずくはない。

 茶碗蒸しはほぼ私が全部食べました。茶碗蒸し人気ない真顔でも私は大好きなのでほぼひとり占めできて良かったです。(どんな母だ)

 肝心の豆まきは、午前中に節分のイベントに行ってきたので、そこで豆まきをしたということにしてもらいました。

 そしてイベントで頂いた豆を持ち帰って食べました。(飲食禁止なので、お土産としてもらって、家で食べてください方式です)

 年中行事、多少頑張ろうとか言っておいて、1番大事な豆を買っていない私。どの口が言うのか。

 イベントで豆がいただけて良かったです泣き笑い

 次の大きめのイベントはひな祭りですね。我が家は今年は息子の卒園式、入学式がありますので、イベント続きになりますが、ズボラサボり主婦なりに頑張りたいと思います。
 
 立春なのでお雛様出してきますおねがい