ご覧いただきありがとうございますおねがい

 我が家、みんな歯に関する運が悪いです。
 何かしら歯に問題がある。
 
 歯って自分ではどうしようもない事が多いと思うので歯運が悪いということにしました。(そんな言葉はない)

 まず私は最高に歯並びが悪く、100万円以上かけて矯正をしました。(矯正としては全然高くないのですが、私にとっては高い泣くうさぎ

 就職してからお金をためて、医院を探して矯正しました。口が閉まらないレベルなので、本当であれば子どもの頃に矯正すべきでしたし、歯医者さんにもそう言われていましたが、お金が無いのでできませんでした。

 そして矯正したんですが、親知らずが生えてきたせいで若干戻っています。
 親知らず、矯正が終わってから28〜32歳くらいで生えてきたんですよね…

 でも矯正はやって良かったです。今までの私の人生で1番いい消費だなと思います。

 夫の歯のことはよく分かりませんが、前歯は折れてて差し歯らしいです。

 娘は下の歯が2本無い上に癒合歯です。上顎が小さいため、歯が重なってしまうだろうとのこと。

 息子も同じく上顎が小さく、前歯がずれて生えて来るだろうとのことです。
 あと、ほんっっっとに何回もぶつけておりまして、歯茎から血が出るなんてよくあることです。この間はついに上下の前歯が動揺するほどぶつけてしまい、マウスピースをはめることになりました。(これは運じゃないですが)

 子どもたちの歯はすぐに矯正が必要なほどではないそうですが、時期を考えてどこかでせねばならないと思います。

 私は個人的には矯正は子どもの頃からしたほうがいいと思っています。

 骨の成長とともに矯正できるし、矯正したきれいな歯並びでいられる人生が長くなるし、歯並びがいいほうが虫歯等のリスクも減るからです。
 
 ただですね、矯正本当に痛くて泣くうさぎ
 だんだん慣れますが、1番最初の頃、痛くて眠れなくて、食事も取れなくて、本当に辛かったです。

 子どもの強い意思で矯正を始めるのでない場合、治療に通ったり、装置をつけたりすることがなかなか難しいのではないかと思います。

 私が通っていた矯正歯科医院でも、お子さんが装置を外しちゃうのでなかなか難しそうなケースも何度か見ました。(盗み聞きしているわけではないのですが、話しているのが聞こえて来るので…)

 今の我が家の子どもたちが矯正治療を受けてくれるとは思えないので、何時頃がいいのかな…と悩んではいます。

 高校も大学も高望みや期待は一切しておらず(何回も絶望してもう完全に諦めています)入れるところに入ってもらえればとは思っていますが、一応受験とは被らせたくないし、中学生頃って最も多感な時期かなと思うので、矯正器具つけたくないかなと思ったり。

 いま母としてはできることは矯正代を稼ぐことと、評判のいい医院を見つけておくことぐらいでしょうか。
 私の行ってたところはいい医院だと思いますが、若干遠いからなぁ。(引っ越したので)

 とりあえず仕事を頑張ります泣き笑い