ご覧いただきありがとうございますおねがい

 以前業務スーパーであんこや白玉粉を買ってきていちご大福を作りました。
  


 こしあん800gで多分350円くらいかな?もうちょっと高いかな?🤔
 ※業務スーパー行った時に確認したらこしあんは税込み300円くらいでした。

 業務スーパーのこしあんはお安いですが、問題なく美味しく感じます。
 ただし中国産なのです。

 私はたまには中国産でもいいかなと特別気にしているわけではないのですが、食べ物は国産の方が美味しいし、安全だし、環境の面からもいいのかなと思うので、基本的に国産を買うようにしています。
 特に干し芋は国産が美味しいなと思う。

 最近あんトーストが好きで、消費もかなりするので、国産の方がいいかなと思ったのですが、国産あんこまあまあ高いですよね。

 なので業務スーパーで(業務スーパーじゃなくてもいいのですが)国産小豆を買ってあんこ作ったらいいかなと思いました。
 炊飯器で作れるレシピもたくさんありました。

 小豆250グラムで258円、砂糖が100グラムで20円くらい(1㌔200円程度と考えて)塩(数円)や電気代を入れても300円いかないかな?
 電気代が分かりませんが、だいたい炊飯1回6円として計算すれば300円以内におさまります。(炊飯3回しています)
 
 最初ゆるっぽく思っても、冷めるとこんな感じに固まります。

 砂糖をいれる量やどれくらい煮詰めるかによって完成した重量は変わりますが、我が家の場合はつぶあんが800グラムほどできました。
 甘さも好みに調整できるし(あまり甘いのが好きではないのです)、国産だし、炊飯器に任せれば楽ちんだし、これからはあんこは手作りだなと思いました。

 ちなみになのですが、砂糖100グラムはかなり甘さ控えめです。あんこというか、ほんのり甘い豆ペーストという感じです。
 私はバナナと組み合わせたり、メープルシロップをかけたりするのでこれぐらいがいいですが、以前のようにいちご大福を作るとすると甘みが足りないです。

 渋きりをしてないので、ちょっと渋みは感じますが、私は全然平気なレベルでした。

 でも急いで欲しい時は普通に買いますウインクというか、和菓子は普通に買います。

 朝食のあんトーストは手作りの甘さ控えめかんこでいこうと思います。