ご覧いただきありがとうございますおねがい

 今買い物中毒が再燃していまして、いろいろ買いたいものを探してしまっています。
 多分4月からのフルタイム勤務への不安とか焦りとかが一因だとは思います。(あとは自分のもともとの性質)

 分かってはいるけど、やめられないのですが、今のところカートに入れるまででストップしています。

 買い物中毒ですが、何でも買えればいいわけではなくて、自分がこれはいい!と納得したものでなくては欲は満たせないと言うか、買っても満足できず他の物を買いたくなるので、自分なりに吟味はしています。

 ちょっと前に買おうと思っていたクレープメーカーは今のところやめました。  

(子どもが欲しい時と言えば買うのはやぶさかではない。むしろノリノリで買う。)


 今度買おうと思っていろいろ調べていたのがノンフライヤーです。


 オーブンとイワキの耐熱ガラス容器で料理の幅は広がったので、フライパン調理、レンジ調理、オーブン調理をするようになりました。

 それまではほぼフライパン調理のみでした。


 あとは揚げ物が課題です。

 今まではフライパンで揚げ焼きをしてしたのですが、時間もかかるし、目が離せないし、焦がしたり、中まで火が通ってないのが怖くて揚げすぎたりもするし…(自分のせい)


 なのでノンフライヤーを買いたい!と思いいろいろ調べて、ほぼ決まりました。


 COSORIの4.7リットルのノンフライヤーです。

 

https://jp.vesync.com/product-detail/cosori-pro-le-4-7l-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-11 


 さらに付属品も買って面積を増やそうと思いました。


 そこまで決まったのですが、ふと(コンベクションオーブン買えば良くないか?)という気持ちも出てきました。

 ノンフライヤーもコンベクションオーブンの一種ではあるのですが、ここではノンフライヤーはいわゆるあの形のノンフライヤー(どれ)、コンベクションオーブンは四角いオーブンレンジみたいな形のものを指すことにします。

 それで次にコンベクションオーブンについて調べたのですが、オーブンレンジと機能がかぶるな、と。(それはそう。)

 ただコンベクションオーブンを買えば、現在あるトースターは処分しても良さそう。なので置き場所は確保できます。

 ノンフライヤーの場合は置き場所は新たに確保しなければなりません。ノンフライヤーでもトーストは焼けますが、一気に3枚は無理なので、トースターも必要。
 
 気持ちはコンベクションオーブンに傾いていたのですが、それならヘルシオみたいな揚げ物もできるオーブンに買い替えれば良くないか?というところへ思考がいきました。

 ヘルシオやビストロなどのオーブンレンジをいろいろ調べていたら、東芝の石窯ドームも良さそうだなと思いました。

 が、なんか石窯ドームちょっと既視感ある🤔

 …と思ったらうちのオーブン、石窯オーブンでした!!
 
 説明書などどこへしまったか分からないので、ホームページでダウンロードしてきたのですが、読むとノンフライ揚げ物もできるらしいのです。(オイルスプレー等で油を振りかけなくてはならないが)

 え、もう解決じゃん!!今までの時間は😱という気持ちになりました。バカ(私)は時間もお金もムダにするんだな、と。

 もちろん昔(娘が生まれる前なので8年は前)の石窯ドームですので、今売っている高機能オーブンレンジとは比べ物にはならないでしょうが、とりあえずノンフライ調理機能も使えそうです。

 さすがに8年以上使っているため、もうすぐ寿命だと思います。これが壊れたらちょっといいオーブンレンジに買い替えればいいなと思い、ノンフライヤーやコンベクションオーブンを買うのはやめました。

 調理用具といえばこの前にホットクックや圧力鍋も買うことを検討していたのですか、とりあえずオーブンを使いこなせるようになって、余裕があればにしようと思いました。

 アラフォーになって、しかもフルタイム勤務復帰直前に、初めてこんなに料理のことを考えています。
 もっと前からやっておけばよかったと思いますが、キャパの狭い私は余裕が無かったんだと思います。なので今まで持っている知識(フライパン調理)でなんとか日々をやりくりすることしかできませんでした。

 小さいことだとしても新しいことに挑戦するのはエネルギーがいるんだなと思います。
 私の場合はキャパが狭すぎるだけですが。

 なので子どもたちにはエネルギーがあるうちに、簡単で美味しい料理を伝授しておきたい。(その前にまず自分がマスターせねば…)

 今この時が子どもたちがある程度大きくなり、時短勤務で、まだ(そこまで)体力も衰えていない、私の人生で1番余裕がある時だなと思ってます。

 娘が1歳前も今思えば余裕があったはずですが、なんせ毎日いろんな不安と戦っていたので、あの時は全然無理だったな〜。
 今の経験値の自分ならあれは楽しく過ごせる日々だったな、と思います。後からならなんとでも言えますが泣き笑い

 長々書いてきましたが、結論は「取扱説明書はちゃんと読もう」です。(自分へ向けて)
 意外と見落としている機能があるかもしれないし、実は効率の悪い使い方をしているかもしれないです。

 じゃ、アマゾンでオイルスプレー買ってきます。(うちに無い。)