ご覧いただきありがとうございますおねがい

 年内にまとめようと思ったのですが、全然できなくて今さら2023 年のまとめです。

 その前に12月のまとめしてないな…
 12月は34850円でした。目標の4万いかず悲しい。(まとめ終わり。雑。)
 
 私は2023年につみたてNISAを始めました。新NISAが始まるまでの最後の1年ですね。投資には興味がありましたが、とにかくめんどくさがり屋なので、腰が重いのです。
 新NISAとは枠が異なるということで最後のチャンスだな…とやっと重い腰を上げました。
 最後の1年じゃなかったら正直やらなかったと思います。
 
 つみたてNISAなので40万オルカンを買いました。
 ついでに(?)ジュニアNISAの方も開設し、上限の80万オルカンを買いました。

 ところでつみたてNISAって、設定したらなーんにもやることがないんですよね。なので忙しい人にはぴったりだと思うのですが、私はものすごく熱しやすく冷めやすいタイプなので、その頃(2023年2月頃)はとても投資に興味がありました。

 なのでつみたてNISAだけだとつまらなくて、トウシル等の初心者にも分かりやすく書いてある株の記事や、株をやっている方のブログ、企業のホームページ、四季報なんかを見るのが楽しくて…

 つみたてNISAだと自分から動くことが無いので、ウズウズしていました。

 さらに言うと買い物中毒にも悩んでいました。(悩んではないか、受け入れていたので。)

 私が買いたい企業はプライムの金額が大きめの株が多く(任天堂、KDDI、大塚ホールディングス、分割後の信越化学工業など)1単元買うだけでも口座のお金がかなり減ります。

 なので株を買うことで、熱しやすい時の高揚感を得られ、買い物欲も満たせ、かつ余計な物を買うお金がないため無駄遣いしないという状況になりました。

 買い物中毒を治すのに株を買うのはあんまり良い方法ではないのでしょうが(投資は代償的な行為としてやるものではないとおもうので…)私の買い物中毒を抑える効果はあったようです。

 株を買っている間に断捨離にもちょっと目覚め、物を増やすことが嫌だなと思うようになりました。

 最初は欲しい企業の株を買っていて、基本的にどんどん上がっていたので、調子に乗っていろいろ買っていました。配当金目当てのため、特に売却益を…とは思っていなかったのですが、まあまあ上がるねぇ、投資したほうがいいよね〜と思っていたらSVBショックがガーン

 含み益たっぷり(というほどでもないですが)が1夜明けてみると、含み益からのマイナス2 倍くらい?
 含み益が7万として急にマイナス14 万くらいという意味です。最終的にマイナス25万くらいになったのかなと思います。

 投資可能金額は全て投資していたため、買い増しもできず、というか買い増しとか考えたこともありませんでした。まだ投資始めて2週間くらいのことでした。

 その頃はあまり含み損ということを気にしてなかったのですが、買いたい欲があるのに余力がなくて辛かったです。

 しばらくして日経平均上げ上げになりまして、とにかく買えば上がるかも?という相場になりました。何故か私の持ち株は下がってましたが、それでも日経平均の上げの恩恵に与って上がっていった株もありました。

 その頃は含み損怖〜と思っていたので、上がればすぐに売ってて、はるか彼方へ…みたいなことが多かったです。

 10月以降くらいから飽きてきたのと(すぐに飽きる)そんなに上がらなくなったかな?と思い見るのも減ってしまいました。

 もういろいろ忘れているので、その時々と違うことを書いてたらすみません。

 とりあえず2023年の売却益は
 楽天証券
 SBI証券


  合計860159円でした。

 もちろん税抜き前なので、20%として計算すると68.8万円かな。
 配当金はざっくりで75000くらいでした。(これは税抜き後) 
 なので合計すると76万3000円です。
  なお現在含み損が20万ほどあります…
  
 大分熱は冷めてしまったし、自分には才能がないことも努力もできないことが分かったし、4月からはフルタイム勤務のため、ほぼ個別株の売買はしないと思います。

 でも2023年は楽しく株の売買ができたし、いい経験ができて良かったです。やってみて得た経験って聞いただけとはまた違うのかなと思いました。いろんなメンタルも経験できて良かったです。
 
 2024年は新NISAで月に10万オルカンを買うことにしました。あとはオルカンを追加で買うか、高配当株を買うかです。新NISAで買った分は上がっても枠が埋まるまでは売りません。

 今年は株のことを書くことがほとんどないと思います。(配当金来たとか優待使ったくらいは書くと思います)

 2024年も良い相場になりますようにおねがい