ご覧いただきありがとうございますおねがい

 七五三さんはスタジオアリスで撮影しましたひらめき  


 大まかに言うと7カットで(表情違いを入れたら12カットですが私は別に表情違いはなくても良いので…)お会計が6万4000円超え…よだれ
 (セットプラン以外にも追加注文しています)
 
 今回は実母と義母も来ていたので、プレゼント用の写真とデータがすぐに欲しくてセットプランにしましたが、今までのアリスの利用は全て単品での購入でした指差し

 アリスのお姉さんには基本的にセットプランを勧められると思いますが、単品でも良いと思いますニコニコ

 単品購入での最大のメリットは
 お値段が安いひらめきです。
 (ただしキーホルダーやポストカードなどを選んだ場合に限る)

 そして最大のデメリットは
 データがもらえない、もしくは高額で購入しなければならない泣くうさぎということです。

 撮影から1年経つとポケットアリス(アプリ)でデータは440円で購入できるのですけどね泣き笑いデータが1年後で良ければ私は単品推しです。実際今まではそうしておりましたひらめき

 ただ七五三の場合、データがすぐ欲しい人がほとんどだと思うのですよ不安いつもはケチな我が家も今回ばかりはそうでした。


 アリスはセットプランにデータが含まれていない場合、

 ・セットコレクションの注文、もしくは50000円以上購入で注文した画像データをダウンロードで3300円、CDで5500円で購入可能

 ・50000円以下の場合は購入した写真の中から1枚あたり5500円でデータ購入(CDのみ)

 のどちらかになります。

 今回は単品購入で安くすませる場合についてなので、データが必要な場合は1枚あたり5500円を払っての購入を前提として考えていきます。

 データ販売については詳しくは下のページをご覧ください指差し


 
 今回我が家が撮った写真は

 ・むーちゃん全身
 ・むーちゃんアップ
 ・うーくん全身
 ・うーくんアップ
 ・2人全身
 ・家族写真(4人)
 ・集合写真(実母、義母も入れて6人)
 の7カットでしたニコニコ 

 これをできるだけ安く、それなりに満足いくように単品購入することを考えると…

 ・うーくんとむーちゃんのアップはキーホルダー丸型両面(1783円)

 ・うーくんむーちゃんの全身はキーホルダー角型両面(2178円)

 ・2人全身、家族写真、集合写真はポストカード(1100円×3)

 データ購入で5500×7で38500円と基本撮影料の3300円で合計49061円になります泣き笑い
 
 どちらにせよなかなかのお値段…不安

 それでも我が家の払った64000円よりはデータが安く手に入ります。ただしグッズばかりで写真は無いので、購入したデータをプリントしたり、パネルなんかを作ったりするにはまた別にお金がかかります泣き笑い
 注文の手間はかかりますが、アリスで注文するよりは購入したデータを使ってキタムラとかネットのどこかのお店(←曖昧にもほどがある)に頼む方が安く手に入るかなと思います。
(これは頼むお店にもよりますが)


 ところでですね…私の考えたこの単品購入、実はシンプルプラン(43780円)にデータダウンロード(3300円)をつけた合計47080円より高いんですガーン
 ただしシンプルプランの場合はマイフォトコレクションスマイルを選んでも6カットなので、7カットの場合それにあと1カットをポストカードなどで注文する必要があります。
 なのでポストカード代のプラス1100円の48180円で7カット分のデータがもらえることになりますニコニコ
 さらにちゃんとした写真ももらえるし、ボックスデザインフォトももらえる指差し


 単品購入を考えておいてなんですが、こっちのほうがいいかもしれません…よだれ
 ボックスフレームデザインフォトは実家か義実家にあげたら喜ばれそうだしニコニコ手間も1つ減りますよだれ
 あげない方にはせっかくデータ買うんだから、フォトパネルか四切り写真アルバムか作ってプレゼントすればいいしひらめき 


 私、さっきから高い高いとアリスの営業妨害をしているようですが、着付けと髪の毛セットもしてもらえると思えばアリスの料金は妥当かな思います。

 着付けと髪の毛セットを美容院で頼むと5歳男子は8000円、7歳女子は1人15000円くらいする…泣くうさぎ(もちろんお店にもよりますが)
 それだけで合わせて23000円です泣くうさぎ

 だから着付け、ヘアセット、写真、データと考えるとアリスは安いとまでは言えませんけど(←我が家が貧乏なため)選ぶ価値があると思いますニコニコ

 我が家は距離の関係と予約の取りやすさでいつもアリスですが、マリオでも、キャラットでもライフでも、とにかくスタジオ撮影はありだなぁと思いましたひらめき
 それにプロの撮ってくれた写真はやっぱり全然違いますキラキラ

 神社で自分で写真撮ったんですが、ほんとなんじゃコリャな写真しかなかったです笑い泣きこれも思い出と思えばいいけど、とても飾れたものではないです昇天

 あとはアリスに行くときはポケットアリス(アプリ)でポイントをちまちま(ちまちまて笑い泣き)貯めて、キーホルダーや写真がもらえるクーポンを引き換えておいたり、早めにウェブから予約するとマグネットがもらえたりするのでオススメですニコニコ

 もう我が家はスタジオでの撮影は最後と思っていますが、参考になればと思って書いてみましたニコニコ間違っているところがありましたらすみません不安
 その時によって変わることもあると思うので、ご利用の際はご確認をお願いいたしますお願い