ご覧いただきありがとうございますおねがい

 娘であるむーちゃんより母である私の方がハマっている疑惑のあるプリキュアですが、最近は熱が落ち着いてきて新たにグッズを買い漁ったりはしていません真顔(キリッ)

  



 最高にハマったのが、

 HUGっとプリキュア

 なわけですが、こういうのってハマると全シリーズ追いかけたくなりませんか?真顔

 プリキュアはたくさんおもちゃがあるのですが、私が1番ハマったのが、

 プリコーデドールピンクハートです。

 こちらはおもちゃ売り場で1000円〜1500円程度で売られていることが多いですウインク

 
 

 こちらはハグプリのキュアマシェリですが、
 変身前のえみると、変身後のキュアマシェリに着せ替えることができますウインク

 変えられるのは髪型と服で、手に小物を持たせることもできますチョキ

 個体差がありますが、わりと力がいるので、髪の毛を、無理やり外したり、つけたりすると首が折れます笑い泣き

 基本はしっかり立ちますが、キャラによってはバランスが悪く、ちょっとしたことですぐに倒れます笑い泣き

 右から2番目、黄色の髪のエトワールは髪型の関係ですぐに倒れます笑い泣き



 手足は動かないので、着せ替えて遊ぶのみになりますウインク

 首は360度回りますウインク


 続いてぷりきゅーとですが、私はプリコーデドール派なのであまり詳しくありませんが、お菓子コーナーにある、所謂食玩ですウインク

 
 400円程度で売られていることが多いかな?キョロキョロ

 
 こちらは着せ替えはできませんが、手が上げられたり、座ることができますウインク

 あと顔がプリコーデドールよりキラキラしてると思いますデレデレ
 
 正直顔はぷりきゅーとの方が好みです笑い泣き


 ぷりきゅーとはそのままでは立つのにバランスが悪いですが、台?(白いやつ)があればしっかり立ちますウインク

 台があればプリコーデドールより安定して立っていますデレデレ

 どっちも好きなのですが、昔プリコーデドールにはプリコーデハウスというのがあって、ドールを然るべき場所に置くと、そのプリキュアが喋ってくれるんですデレデレ

 そこがポイントでプリコーデドールの方を集めましたデレデレ

 と言ってもそのハウスがあったのは

 ハピネスチャージプリキュアとプリンセスプリキュアのみだったかと思います滝汗
 
 プリコーデドールは基本的に売り切れたら終わりなので、ものによってはレアになりますし、あとから手に入れるのは難しい物もあります笑い泣き

 キュアショコラ、キュアモフルン、キュアフェリーチェは他のドールに比べ高めです笑い泣き

 最近のは手に入りやすいので、めちゃめちゃお安くメルカリ等で買えるので嬉しいですウインク



 遊ぶ年齢ですが、3歳〜となっていますが、むーちゃんは3歳は持って遊ぶだけでした滝汗

 4歳ごろから自分でうまくプリコーデドールの着替えができるようになりましたウインク

 しかし、うーくんは未だにできないので、個人差があるかもしれません滝汗


 いずれにせよ、細かいパーツがあるので、小さいお子さんがいらっしゃるお家では注意が必要だと思いますアセアセ


 メルカリ等で売られているときは、まとめ売りが多いので、手持ちとかぶることも多々ありますが、首も折れやすいのでストック用として迷わず購入していましたウインク

 (で、どんどん増える笑い泣き

 
 プリコーデドールはそんなにかさばるものでも無いので、コレクションしやすいおもちゃかと思いますデレデレ

 またプリコーデドールについては別の記事に書こうと思いますニヒヒ