明日からやっと正期産〜
後1日…と思っていたら、AM2時半前に破水
いつもとは違うちょっとしたお腹の痛みにうとうとしていたら、

いきなり、じょじょっと
ん?おりもの?いや、何か違う気がする…
取り敢えずトイレに…と立ってみると、止まらない

間違いない!破水だ!
しかし、ここは冷静に
まずトイレに行き〜の、破水である事をしっかり確認

ナプキンを敷いて上に戻り、まんみぃ〜とまおちに「破水した!」と
まおちには旦那さんへの電話を、
私は病院に電話

まおち、身支度手伝ってくれて有り難うね〜
まんみぃ〜も送ってくれて有り難う
お父さんとチョビも一旦起きてくれていました〜

陣痛がないまま病院へ、この時点で子宮口は全く開いておらず…
不規則に前駆陣痛に似た痛みが襲い、
4時過ぎから本格的に陣痛が始まりました〜

破水から始まった場合、明日まで掛かるかもとの事だったので
自然に始まってくれて良かったのかな?
痛みで寝れず、AM9時過ぎに検診へ〜

宇都宮の患者さんだ、と院長にしっかり覚えられ
気を紛らわそうと話を振って下さるものの、
痛みでこちとらそれどころでは無い(笑)

申し訳ないけれど完全に無視(笑)
助産師さんも「それどころじゃないですから(笑)」と助け舟(笑)
陣痛が始まって約5時間、子宮口は5cmまで開いていてくれました!

「順調に開いてるね〜痛かったね〜」と優しい助産師さん
しかし、正直ここまではそれなりに我慢出来る痛みで…
ここからが!5時間で5cm開いたなら、後5時間で完全に開くだろう!と

しげちゃんが到着したのが、13時半前後かな?
この時点でまだ7〜8cm…
でも、夕方までには産まれるよ、と言われていたらしい!

まんみぃ〜とまおちも来てくれたんだけれど、痛みはピーク
家族だからこそ、痛みに悶える姿は見せたくなく…
気恥ずかしくて(笑)折角来てくれたのに、追い返しちゃってごめんね( ´; ω ;` )

2人が帰った直後に、子宮口全開です、との事
そこからが長かった〜本当に長く感じた!
特に「髪の毛がもう見えてるよ」から、何回いきめば出て来てくれるんだ!と(笑)

何度も何度もいきんで、まだ〜⁉️と繰り返し思いながらの「後2〜3回で頭出るよ」と
想像していたいきみ方とは全然違った!
本当に大便(失礼)を出す様にお尻に力を入れるので、

出ないか冷や冷やしていたけれど、もうそんなの気にしている暇はない!
猛烈な痛みの中で痛みが逃げたリラックス時に、
「もうちょっとで会えるんだ」と意外にも冷静な自分が居て

ニコニコしていた筈(笑)
絶対に叫ばない!声を出さない!と決めていたものの、
やっぱり出ちゃうよね〜(笑)

いきみとフーフーの逃し方は、自己評価だけれど上手く出来たと思う!(笑)
陣痛中、ずっと「1人っ子でいいや」「次は無痛分娩にする」と、ひたすら思っていたな…(笑)
流石にまだ痛みが忘れられないから、2人目はリアルには考えられないけれど(笑)

頭が出る瞬間が、やっぱりお股は痛いね!(笑)
でも、そんなに割けなかったみたい☺︎
頭と体が出てからは体を起こして、出産の場面を直に見れました〜

痛みが来る前には必ず赤さんもお腹の中で動くの
「ママ、行くよ」って言ってるみたいに
一緒に頑張ってくれて、本当に有り難うね〜☺︎

まんみぃ〜とまおちは着替えてからまた戻って来てくれていたみたいで、
丁度産まれた時にグッドタイミング!
2017/02/13 16:02、母体共に無事で五体満足に産まれて来てくれました〜

陣痛が来てから12時間、約半日の安産でした☺︎
助産師さんからも「上手だね」「我慢強かったね」と
素敵な助産師さんに取り上げて貰えて、本当に良かった!

旦那さんが来た瞬間に安堵に襲われ、
赤さんの頭が無事に見え、
そして産まれた瞬間と、泣いてばかりの1日でした😏

地味に後産の方が痛みをもろに感じたり、
今も痛み止めが全く効かずお腹も痛いですが、
母になりましたのでね!強く!逞しく!ね!

いや〜しかし、出産を経験して本当に母の偉大さを改めて感じました
産まれた瞬間、“赤さんにありがとう”と同時に
“お母さんにありがとう”を感じたもんな〜

改めて、命を繋いで来て下さったご先祖様に感謝
私を宿してくれた両親に感謝
私達夫婦を選んでやって来てくれた赤さんに感謝

何だか書き漏れが絶対にある気がするけれど…
取り敢えず頑張って寝ます!
睡眠剤、全然効いてこないけど(笑)